そのまま このまま

カトリックの人気神父である晴佐久昌英神父という方がいらっしゃいます。
その方の「だいじょうぶだよ」という詩集をなんとなく買ったのです。
そこにあった「そのまま このまま」という詩がいいなと思いました。
他にもいいのがたくさんあるんだけど。

最近薄っぺらいブログ記事ばかり更新しているので、引用ですが少し中身のあるものを。

そのまま このまま

この世に自分の顔ほどおもしろいものはない
なんだこりゃ 妙なもんだ
みればみるほどへんちくりんだけど
生まれおちたその日から これでわたしをやってきた
すいぶん泣いたね たくさん笑ったな
つたいときは陰り うれしいときは輝く
いいでしょ この顔 天の贈りし芸術品
だれにも文句は言わせない
そのまま このまま じぶんのまんま

この世に自分の心ほどめずらしいものはない
びっくりするね へんな性格
つくづくいやになることもあるけれど
みんなとぶつかりながら なんとか自分をやってきた
ひねくれてるよね やさしいとこもあるな
しくじるとへこみ ほめられるとふくらむ
いいでしょ へんな人 天の授けしキャラクター
胸はって自分を生きてくぞ
そのまま このまま じぶんのまんま

この世に自分の縁ほどありがたいものはない
おかげさまで おかしな家族
因果な友とも切れぬ仲だけど
あんたたちに会えたから わたしはわたしになれた
傷つけられたよね その倍傷つけたかな
一緒だと疲れ 離れてるとさみしい
いいでしょ くされ縁 天の結びしなかまたち
いつでも迷惑かけあおう
そのまま このまま じぶんのまんま

この世に自分の過去ほどすばらしいものはない
よくやってきたよ しんどい日々を
人はついてないねなんて言うけれど
主人公はこのわたし ひとつだけの物語
わすれたいこともあるね でもわすれられないな
倒れてうずくまり もういちど歩き出す
いいでしょ この人生 天の定めし大河ドラマ
なにもかもあれでよかったんだ
そのまま このまま じぶんのまんま

この世に自分自身ほど尊いものはない
世界に一人で 歴史に一度
自信をなくすることもあるけれど
もしわたしがいなければ この宇宙の意味がない
めざめれば 我あり人あり天地あり
朝起きて賛美 夜すべてに感謝
いいでしょ このわたし 天の親のいとしいわが子
よくぞわたしにうまれけり
そのまま このまま まんまのまんま
[PR]
Commented by 仲野 碧 at 2010-11-01 11:58 x
時々,過去の自分を振り返ることがあります。あの頃の自分を取り戻したいです......p(´⌒`q)
Commented by niwa at 2010-11-01 12:09 x
思っていたこと&それ以上のことを具体的に書いてくれて。。
励まされます!
天の父の与えし職場で奮闘するにわ。
ってか、だるい~~~~~~
でも水曜休み♪ イケアに買い物いくんだ~~♪
Commented by ayanofrom at 2010-11-01 12:37
いい詩だね。心にずしんと響いてきたよ。
Commented by martha2nd at 2010-11-04 14:57
☆Midoriさんへ
大丈夫!過去も神様の御手の中で起こったことだから^^
Commented by martha2nd at 2010-11-04 14:58
☆niwaちゃん
そうでしょ。この人の本、もう一冊買ったから読むの楽しみ。イケアで新居整えるんだ。おしゃれ~♪
Commented by martha2nd at 2010-11-04 15:04
☆ayanoさんへ
ayanoさんの心に響く詩を紹介できてよかったです。
by martha2nd | 2010-10-31 23:35 | 神・キリスト・聖書・十字架 | Comments(6)

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd