人気ブログランキング | 話題のタグを見る

叱り方褒め方

今日は児童館で「上手な叱り方、褒め方」という講座があり、
行ってみました。いろんな人がいろんなこと言うから、同意できる部分だけ受け入れればいいや、という気持ちで。

児童館としては一大イベントだったみたいで、来てるお母さんたちも多かったし、ケーブルテレビの撮影まで入って。東京都の推進事業みたいです。

思ったより大がかりだったので、内容にちょっと期待してしまいましたが、期待よりは下だったかなあ。。。

でも確認としてはよかったかもしれません。内容としては、よく言われることでした。褒めるにしてもしかるにしても、行為に対してすべきであり、人格に対してすべきではない。

〇「~~してくれてありがとう(~~してくれて、ママはうれしい)」
×「いい子ね。(えらいね)」

いい子ね、えらいね、という褒め方だと、どんどん「いい子」「えらい子」にならなきゃというプレッシャーを子供に与えてしまうのだとか。

私の母などは、完全に人格に向けてました(苦笑)。「あんたは意志が弱い」とか^^;まあ、今となっては、彼女は一生懸命に私を育てようとしたし、育てた、ということは認めます。一生懸命さが痛いほど伝わっていたから、母が病気になったときに一生懸命看病したいと思ったのだと思います。

講座の結論としては「叱り方褒め方に正解はない」(え、わざわざ行ったのにそんな結論?って正直思ったんですけどね)

子育ての最終目的は「巣立ち」。巣立ちできる子に育てる、巣立ちたいと思えるように育てる、ということだそうです。これは同意。

子供との会話は毎日の積み重ねですから、言葉を選んでことばかけしたいと思いました。
by martha2nd | 2011-02-07 17:04 | 息子の誕生後

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd