人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくし捜索

ああ、今朝は大変でした。
いつも私の足元で寝ているつくしが今日はいないなあ、どこか別のところで寝てるのかなあ
なんて思いながら明るくなって、家じゅう見てみましたがつくしがいません!
どこか狭いところに入って動けなくなっているのかと、家具の裏とか、
まさかいるはずもないようなところまで全部探したんですが、どこにも。
鈴の音も鳴き声もしないし、どこかにはまり込んだとしても、私たちが思い当たるところにはいないし、
そこで死んでしまったのだろうか。もう腐敗臭がするまで私たちはどこにつくしがいるのか、
わからないだろう、と、諦めていました。

すると夫が、ベッドの横の窓を、夜中に一時、網戸じゃない方を開けてた!と言って、
外も捜索対象に。。。夫が寝間着のまま外に。
階段から落ちてないかとか、植込みとか、探したようですが、いなかったそうで、
一旦着替えに帰ってきました。
そしてもう一回り探しました。

うちのマンションはエレベーターの止まらない階があって、我が家はそんな不便な階にいますが、
その分、エレベーターの止まる階の人たちにとっては通路となっているところが、
ベランダのように仕切ってあります。
そっち側のベランダは東向きで午後はあまり日も当たらないし、たいていの人が
このベランダを物置のように使っています。
つくしは仕切りの下の隙間を通って、この階のいちばん突き当りのお宅のベランダ(=物置)で、
そこに置いてあるものの隙間に挟まって前にも進めず、後ろにも戻れないようになっていたそうで、
しっぽだけが見えていて、発見に至りました=3
そこのお宅の方が、おびき寄せるのに鰹のなまり節なんかも提供してくれて、
やっと、無事、生きて、捕まえることができました。

息子はまだ眠っていて、起きてつくしがいなくなったことをどう説明しようと、
ハラハラしていましたが、息子が目覚める前に一件落着してほっとしました。

それにしても、もう網戸じゃない方を開けないでほしいですね。
by martha2nd | 2013-08-21 13:57 | 動物植物

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd