人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学童保育と漢字の勉強

学童保育と漢字の勉強_a0107924_1540556.jpg

学童保育と漢字の勉強_a0107924_15405620.jpg

今日は学童保育所の説明会でした。
私が小学生のころ、学童保育所なんてなかったと思いますが、今は、働くお母さんも多いので、家に帰ってもお母さんがいない小学生は学童保育所に帰ります。私は家で仕事をしてますが、家に帰ってこられると仕事ができないので、今まで通り保育園のお迎えの時間までは学童保育所のお世話になることにしました。
保育園同様、学童保育所も定員に達して入れない子もいるようです。低学年の子が優先されるので、うちも再来年あたりからは入れないかもしれません。

3年生にもなれば、1度家に帰ってから、友達とどこかに遊びに行くこともあるだろうし、放課後にスポーツや習い事も増えてくるかもしれないから、学童保育所には入れなくてもいいかとはおもってます。

畳の部屋の写真は、その学童保育所の一室。

漢字ブームはまだ冷めず、家に帰ってからは、また漢字の練習に励んでいました。夫も一緒に漢字検定三級のテキストで、勉強していました。息子は2年生の漢字の簡単なものを練習していました。

漢字ブームは、トッキュウジャーの次に始まったニンニンジャーに漢字がたくさん出てくるおかげです。子供番組もバカにできません。
by martha2nd | 2015-03-07 15:32

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd