人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きよしこの夜

今日は息子が発熱してしまいましたが、
ぐったりしている様子もなく元気だったので、
予定通り、月一回の小学校での読み聞かせに行きました。
お母さんのボランティアの数では足りず、シルバーさんなども
協力してくださってるくらいなので、私が休むと、
今日2年3組で読み聞かせをする人がいないのです。
40分ばかり、息子にテレビを見せて一人留守番をお願いしました。
アメリカでは12歳以下の子を一人で家に置き去りにするのは
虐待となる州もあるらしいのですが、、、

それで今日2年生のクラスで読んだのは
「きよしこの夜」という本です。
これはあの有名なクリスマスの讃美歌、「きよしこの夜」がどのようにして作られたか、
という史実に基づいた話です。

今では多くの言葉に訳され、世界中で歌われているこの歌は、
オーストリアの小さな貧しい村の教会で、オルガンが壊れていたために、
ギターで伴奏できる曲を作って、貧しく暗い表情の村人たちにプレゼントしよう!と、
その教会の牧師が歌詞を、オルガニストが曲をつけたものです。

オルガンが壊れていなければ、生まれなかったこの曲。
ギターのシンプルな伴奏がよく合いますが、伴奏がなくても簡単で心に響く曲ですね。

同じ本を先月隣のクラスで読んだときはみんな真剣に聞いていたのですが、
今日は天使の絵が裸だからって、男の子たちがクスクス笑ってしまい、
少し雰囲気がこわれてしまい、残念でしたが、1人の心にでも響いたならうれしいです。
by martha2nd | 2015-12-17 10:14 | 息子の誕生後

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd