人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意外な変化

息子がギプスをして車椅子で学校に行くのを手伝うので、
教室まであがり、息子のクラスメイトはもちろん、隣のクラスや、他の学年の子を
みかける機会が増えました。

クラスメイトに学童保育所も同じ男の子がいて、
私はその子のことが入学当初から気になっていたのです。
というのも、いつも怒ったような表情で、大人を警戒しているような感じで、
学童保育所に息子を迎えに行くと、たいていその子が先生にたてついてたり。
聞いた話によると、その子は男3人兄弟の真ん中で、
お父さんとお母さんが離婚して間もなく、
情緒不安定なことが多い、と。
本当に当時はとげとげしく、私はその子に近づくのが怖いくらいでした。

2学期くらいからだいぶとげとげしさがなくなったとは思っていましたが、
今回けがをした息子を連れて教室に入ると、その子がとても心配してくれ、
寝るときどうやって寝るの?とか家に車椅子のまま入るの?とか、質問してくれたり、
息子が落とした鉛筆などを拾ってくれたり。

去年の4月ごろとは別人のような彼の優しい笑顔を見ることができて、
私はとても嬉しいです。
by martha2nd | 2016-03-12 10:39 | 息子の誕生後

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd