人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あと10日

保育士試験まであと10日しかありません。。
大丈夫なんでしょうか。

さて学校における体罰というのは最近になって禁止されたのかと思ってましたが、
昭和22年制定の学校教育法第11条で禁止されているのですね。
だって私が小学生~高校生だった昭和50年代~平成初期、
体罰なんて普通でした。
竹でたたく先生もいたし、頭突きがトレードマークの先生もいたし、
ビンタする先生もいたし。
あれがみんな違法行為だったなんて!

第十一条  校長及び教員は、教育上必要があると認めるときは、文部科学大臣の定めるところにより、児童、生徒及び学生に懲戒を加えることができる。ただし、体罰を加えることはできない。
by martha2nd | 2016-04-14 09:54 | 暮らし

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd