人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嵐の中の野生動物

嵐の中の野生動物_a0107924_14253408.jpg



昨日つくしが暗い廊下でかわいくちょこんと座っていたので、
写真を撮ろうと久しぶりにフラッシュを使って撮ったら、こんな風に
全体が白っぽく写り、つくしの目が光ってしまいました。

この写真を見た息子が
「嵐の中の野生動物みたい」
と言いました。
息子は電車とか無機質なものが好きで、
私のバードウォッチングにも付き合ってくれたことないし、
自然にほとんど興味ないように見えるんですが、
嵐の中の野生動物はいったいいつ見たのでしょうか?
想像力?

ところで、私が時々自転車で通る道にアヒルを飼っている家があります。
一戸建てで、東京の一戸建てなので、門から玄関まで2,3メートルくらいしかなく、
その2,3メートルのスペースに1平方メートルくらいの柵があって、その中で過ごしています。

たぶん飼われて2,3年目です。
最初は2羽いて、飼い始めのころはよく水浴びなどもさせていて、
かわいがられていたように見えたのですが、
いつしか一羽死に、いま残っている一羽はもう飽きられたのか、
ほとんど世話をしてもらってません。
水浴び用か飲み水用か、小さな桶に水が張ってありますが、
その水はもうコケで緑色。
こんなに暑いのに日陰もほとんどなく、
今日前を通ったとき、クリーム色みたいになったアヒルが、
暑くて口を開けてハアハア息をしていました。
かわいそうで涙が出そうになってしまいました。
口出しもできないし。。
そのあとに通った小川沿いのカルガモはとても気持ちよさそうに毛づくろいをしていました。

ふつう人間に飼われたほうが安全で餌にも困りませんが、
このアヒルの場合、自然界より過酷な生活を強いられているようです。
涙。
by martha2nd | 2016-08-10 14:25 | 息子の誕生後

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd