人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンパ液

術後、私の脇腹に日本の管が入ってました。1つは右胸の皮下にたまるリンパ液(怪我した時に出る黄色っぽい汁と同じもの)を体外に出すもの、もう1つはエキスパンダーが入っている大胸筋下のリンパ液を外に出すもの。それぞれ、プラスチックのバッグにつながっていて、そのバッグに液がたまります。

毎朝その液を計量カップにあけて測ります。測った後は捨て出るのだと思います。

この量が25ccになれば、体の中で吸収できるくらいの量なので、管を抜きます。この管が抜けたら退院できます。昨日皮下の管は抜けました。

今朝大胸筋下のリンパ液もだいぶ減ってました。今日抜けてくれるかな?先生は今日は様子みるかなあ。今日抜ければ明日退院できます。

私としては明日退院したいんですが、夫が来れるかわからないから、やっぱり明後日の土曜日退院がいいかな。。


追記: さっき、ドクターが来て、残りのドレーンも抜いてくれました!明日にでも退院できますが、夫の都合がつかないので、明後日退院することにしました!もちろん1人で退院してもいいし、そういう方もいると思いますが、荷物もあるしね。重たいものは持たない方がいいらしいし、私が手術したのは右手で利き手だし、と、色々言い訳してます。


by martha2nd | 2016-12-15 15:32 | Breast Cancer

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd