人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国立がんセンター

今日は築地の国立がんセンターに行きました。
私の治療のためではありません。

ここを会場に若年性乳がんに関する講演やパネルディスカッションと、患者交流会、および、親が癌になった子供の心をケアするプログラムと、パートナーのための座談会みたいなイベントが今日あることを知り、私は若年性乳がんではありませんが、子供とパートナーのプログラムに是非うちの息子と夫を参加させたいと思い、若年性でなくても参加できるか問い合わせたところ、来ても良いと言っていただけたので、参加した次第です。

35歳以下の参加者がほとんどなので、今回のテーマは乳がん患者の妊娠と出産についてでしたが、前半は遺伝性乳がんについてのお話もありました。遺伝性乳がんの人は比較的若くして発症する場合が多いということで、そこは私は外れるのですが、家族に乳がん、膵臓癌、卵巣癌、前立腺癌の人がいる場合も遺伝性の可能性がある、ということでした。私の母は膵臓癌だったから、私も遺伝性なのかなあ。

最後に女性と男性に分かれて交流会がありました。講演会には男性が20人くらいはいたのですが、交流会に残ったのは3人。うちの夫も残りました。そして、男性の交流会のほうに朝日新聞とNHKの取材が入り、うちの夫が長々とインタビューを受けていました(笑) そのうちテレビに出るかもです。取材で緊張して疲れたーって、言ってました。

国立がんセンター19階からの築地の眺め。
国立がんセンター_a0107924_18404119.jpg


交流会が終わった時は真っ暗でした。
国立がんセンター_a0107924_18404192.jpg



by martha2nd | 2017-01-15 18:22

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd