人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風が去っていきました。

台風が去っていきました。
夫は、電車が間引き運転だからと、早めに家を出たら、いつもよりずっとスムーズに職場に着いたらしいです。

息子は学芸会の振替休日。学童保育所で1日過ごします。今日は学童保育所でお弁当を用意してくださるということで、感謝。

ベランダに出てみると、アブのようなものが我が家の植物を物色。もしかして、これは、幼虫がアブラムシを食べるヒラタアブでは?と思い、成虫がその名の通り平べったいというウワサをネットで見ていたので、この目で確かめるべく、葉っぱに止まってるところを横から写真に収めました。

平べったかった!ヒラタアブに間違いない!なんか、触角がかわいい。
台風が去っていきました。_a0107924_10103267.jpg

息子が学校から持って帰って来たオクラがまだ生きていて、アブラムシがついているので、それを狙ってるのだと思われます。ヒラタアブの幼虫さん、アブラムシ退治よろしく。


by martha2nd | 2017-10-23 10:06

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd