人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミュニケーション

コミュニケーション_a0107924_11372915.jpg

これは昨日の夕焼けです。

昨日の朝方、四時ごろかな?
つくしがニャーニャートイレの前で鳴いていて、私は起きてつくしを抱き上げ、トイレに入って、つくしの膀胱を絞ると、けっこうオシッコが溜まってました。そして、その後はスッキリしたのか鳴かなくなったので、「オシッコしたいよー。オシッコさせてくださーい」と、健気に鳴いていたんですね。

何やら目で訴えて来るときもありますね。遊んでとか、ブラシかけてとか、そんなところです。

小鳥を飼ってたときも思ったけど、動物と人間はコミュニケーションができるのですね。動物って、私たちが思ってるより賢いんじゃないかなと思います。もちろん、具体的な言葉を喋るわけじゃないので、人間が心の耳で聞いてあげないといけないのですが。

コミュニケーション_a0107924_11373099.jpg

つくしは毎晩私の布団でしか寝ません。夫にもかなり懐いてますが、寝るときは私のとこです。可愛いですねー。
by martha2nd | 2017-04-19 11:27

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd