形成外科

今日は抗がん剤中は受診をお休みさせてもらっていた形成外科のほうに、
受診しました。4か月以上ぶりです。

大病院の形成外科といえども、胸の再建手術を専門とする形成外科医師はそんなにたくさんいません。
外来を担当しているのは一人です。

一人の先生で再建手術をする乳がん患者を全員診ているので、大変そうです。
予約時間に呼ばれたこともないし、午後は手術だからといつもバタバタしています。

私は今、エキスパンダーというもので胸の皮膚や組織を伸ばしています。
少しずつ水を入れて、エキスパンダーという水風船を膨らませるのです。
次はエキスパンダーをシリコンに入れ替える手術をします。
術後に胴体に巻くバンドが真夏だと暑いので、秋に手術する人が多いと先生は言ってました。

夫やファミリーサポートの方の都合を聞いて、次の入院手術の予定を立てたいと思います。
今度の入院は長くて1週間くらいだそうです。

乳房再建が保険適用でなければ、私は再建はしなかったと思いますが、
数年前に保険適用になりました。
乳がん経験者の方が署名活動などをしてくださって、
保険適用になったと病院に置いてあった乳がん雑誌で読みました。
ありがたやありがたや。。



[PR]
by martha2nd | 2017-05-11 14:51 | Breast Cancer | Comments(0)

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd