人気ブログランキング | 話題のタグを見る

確定申告

昨日やっと確定申告の書類を書いてみました。
準備していると、平成16年から国民年金保険料の控除証明書を添付しなきゃいけないことになっているということが判明。知ってしまったからには添付しなきゃ罪悪感を感じるので、その証明書らしきものを探したのだけど、見つかったものが、私が昨年支払ったと思った金額より少ない金額になっている!!





私は昨年4月から国民年金に切り替わったのだけど、母のことで実家に帰っていたから口座引き落としの手続きが遅れて8月から引き落としが始まったので、4月から7月までの分は、昨年末に「未納通知」が届いて、社会保険事務所まで払いに行ったのです。
まったく社会保険事務所って!

だって4月から切り替わった私が8月からしか保険料を納めてないのがおかしいってその時点でわからないのでしょうか。なのに平気で8~10月分の納付証明書を確定申告時に使えば?って10月に送ってくるとは。その後12月に4~7月分の未納通知を送ってきて年内に支払え!って、何?

年末ゆっくりしたいからって、控除証明書の作成を10月にしているんでしょうか。
しかも9月10月分の引き落としはそれぞれ10月末、11月末にされるので、「見込み」として証明書が作成されているんですよ。

私はまさか控除証明書が必要とは知らなかったから気にしてなかったのですが、それなら12月に未納分を納めた時点で、控除証明書を再発行してほしかったよ。

そういうわけで、さっき社会保険事務所に電話して再発行をお願いしました。1週間もかかるんだって。確定申告の締め切りになんとか間に合いますように。来年はもう少し早く準備しょうっと。


ランキングに参加しています。1日1クリック、ギガントサンクスです。
クリスチャンブログランキングでの私の順位はこちら
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教・クリスチャンへ
文鳥ブログランキングでの私の順位はこちら
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
by martha2nd | 2008-03-05 10:28 | 仕事

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd