人気ブログランキング | 話題のタグを見る

比較!母子手帳

昨日、私自身のというか、母と私の母子手帳を発見して、パラパラと見ていたんですが、母は私を生む直前、66Kgもあったらしい!妊娠前にどれくらいあったのか分からないけど、私の知る中年の母は、52とか53くらいだったのではないかと思います。悲しいかな、癌と戦った最期には、おそらく66Kgの半分もないくらいだったのではないかと思います。

母は妊娠して太るタイプだったのでしょうか。そういえば、母に妊娠中はかなり太ったようなことを聞いたような気がします。私も太るタイプなのかな。昔は妊婦の体重のことは、医学的にもそんなに気にされなかったみたいだけど、最近では妊婦の体重管理がかなり厳しいらしいですね。私、すでに2Kgも太ってしまったのですが来週の健診で叱られないか怯えています。
何しろ、その病院の産科で、一番厳しいというウワサの先生が担当になってしまい、ネットの掲示板などで、その先生に叱られて泣いていた妊婦もいると読んで、ますます怯えています。その上、病院のウェブサイトで、医師紹介のページがあり、それぞれ自己アピールが書いてあるのですが、その医師のところには、「厳しいことを言うこともありますが、患者様のためを思ってしています」などと書いてあり、この人が間違いなく厳しいということは自他共に認められているみたいです。あー、来週が怖い。

体重を気にしている夫が、毎朝真っ裸で体重を量っているのを見て、ちょっと馬鹿にしていたけど、最近は私も数百グラムでも少ない数字を見たくて、朝から真っ裸で体重を量ってしまいます(苦笑)。

9週くらいの胎児はまだ14グラムくらいとか。。。2000グラムも太っていいのでしょうか。そんなに食べてるつもりもないのですが。先日、家電量販店で、血圧計があったので測ってみたら、いつもは上が100も無い私が、124もあって、このままでは妊娠高血圧症になるのではないかと不安がよぎりました。体重管理、頑張らなければ。。。

そうそう、この写真は、私が先日交付してもらった母子手帳と、36年前の私と母の母子手帳の比較です。最近の母子手帳はかわいいですね~。でも個人的には素朴な36年前の手帳のほうが好きです。

比較!母子手帳_a0107924_10495365.jpg


ランキングに参加しています。1日1クリック応援、ギガントサンクス!です。

クリスチャンブログランキングでの私の順位はこちら
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教・クリスチャンへ
文鳥ブログランキングでの私の順位はこちら
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
by martha2nd | 2008-05-08 10:50 | pregnancy

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd