人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元上司へお知らせ

一昨日、元上司、つまり今の取引先のトップの1人に、妊娠の報告をしました。つわりも軽いので、今まで同様働きます!ということと、産前産後に少しご迷惑をかけるかもしれないけど、できるだけ早く復帰します!!という意思表示も込めて。

ちょっと迷惑がられるかと思ったけど、「うれしい知らせをありがとう」と喜んでくださったので、本当にほっとしました。この人は子供が産まれて2ヶ月目に海外駐在を命じられて単身赴任し、日本に帰ってからなかなか子供になついてもらえなかったと、自分のことも振り返ってメールの返事をくれました。

子供が生まれて2ヶ月の人を海外に転勤させるってどういう会社だ!と思いますが。。。

以前に同じ会社の別の上司と仕事で外出したとき、いっしょに電車に乗っていて、いろいろ話せたのですが、その人も似たようなもので、子供(双子!)が生まれた当時、仕事が相当忙しく(30歳前後って、一番働かされますよね・・)、毎晩夜中に帰るような生活で、妻には苦労かけたと言ってました。毎晩双子を1人でお風呂に入れて寝かしつけていた奥さんは、ほんと偉いね~。
この人からはもう一つ「ふうん、そういうものか」という話も聞きました。

私が一人っ子であることに話が及び、寂しくない?と聞かれて、私が「きょうだいが欲しいと思ったのは大人になってからで、その理由は親が病気になったりしたときに、きょうだいがいれば、私が行けないときにも誰かほかのきょうだいが行ってくれて、親もさびしくないだろうから」と言うと、その上司は「僕なんか男3人兄弟だけど、それぞれ家庭もあって仕事も忙しいし、実家から離れたところに住んでいるから、実家にはなかなか誰も寄り付かないよ。男3人より、女の子1人のほうが絶対いいよ」って。

そういうものなんですかね。産まれてくる子、女の子がよくなってきたな。


ランキングに参加しています。1日1クリック応援、ギガントサンクス!です。

クリスチャンブログランキングでの私の順位はこちら
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教・クリスチャンへ
文鳥ブログランキングでの私の順位はこちら
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
by martha2nd | 2008-05-17 11:39 | pregnancy

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd