人気ブログランキング | 話題のタグを見る

書き残したいのだが

先月、友人のつてで人気スタイリストさんの事務所のガレージセールに行った話は書いた。お邪魔するのは2回目。そのとき、このスタイリストさんから1冊の小さな本をもらった。2年前にお父様を亡くされたときに、お父様の思い出を綴った小さな本を書かれたのだ。おそらく四十九日に集った親族と、周りの親しい友人たちに配られたもの。スタイリストさんのお友達でもあるイラストレーターこぐれひでこさんの「ごはん日記」でも、以前紹介されていたので、見覚えのある装丁だった。

そんじょそこらのプロのエッセイストよりもずっと文章が上手で、本当に薄い本なのに、この方のお父様の生前の様子がありありと分かり、目が潤んだ。文才うんぬんよりも、お父様への深い愛情に突き動かされて書かれたのだと思う。だって、ドラマや映画の撮影で毎日移動しているような忙しい日々の中、移動の車の中で、携帯電話のメールに打ったというのだから。3日くらいで書き上げたらしい。

もうすぐ私の母が死んで1年。今月末には親族で集って記念会を催す。
私も母のことを何か書き残したいような気がするけど、ぜんぜん構想が浮かんでこない。昨日読み返した闘病中の母のメモから抜粋するのでもいいかもしれないけど、その前後をうまくまとめられるのか。。。書くなら急がないと印刷が間に合わないし、ただいま葛藤中。



ランキングに参加しています。1日1クリック応援、ギガントサンクス!です。

クリスチャンブログランキングでの私の順位はこちら
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教・クリスチャンへ
文鳥ブログランキングでの私の順位はこちら
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
by martha2nd | 2008-06-03 10:15

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd