人気ブログランキング | 話題のタグを見る

癌研有明病院へ

東京に住む夫方の親戚が会社の健診で初期の胃がんがみつかり、
7月に胃の全摘手術を行うと聞いていたけど、病院のベッドが空いたのか、
急遽今日入院の月曜手術となったらしいので、
今日は夫の仕事が終わってからいっしょにお見舞いに行く。
健診で見つかったくらいだし、自覚症状もないということなので、
きっと超初期で、手術をすれば、王監督のように多少痩せるかもしれないけど、
元気になるだろうと期待している。
癌研有明病院って、よくテレビなんかで名前を聞くけど、
文字通り癌の治療には他の病院より優れているのでしょうね。
母も、こういうところで治療してたら、ちょっとは長く生きられたかな、
なんてちらっと思ってみましたが、膵臓癌はどこで治療しても
そんなに大差はないのかなあ。
さっき、癌研有明病院のホームページを見たら、「治療実績」を
誇らしげに書いてあるページがあったけど、その中に膵臓癌はありませんでした。
胃がん、大腸がん、乳がんなどは、発見が早ければ早いほど、
5年生存率が100%に近いのですね。
私たちが母の病気を知って、手術もできない状態だと分かると、
手術ができる癌になった人がうらやましかったものです。
でもそのときの気持ちは、今思えば間違っていたと思います。
手術をしても再発する人はいるし、実際母の看病で大学病院や
ホスピスに行ったり、母の死後も癌や死に関する勉強会に出かけたりしたとき、
癌で死に瀕している人、または実際に亡くなった人は、
膵臓癌だけとは限らないし、胃がんや大腸がんで亡くなった人の話も
たくさん耳にしたからです。

癌は本当に恐ろしい病気ですね。
癌研有明病院はじめ、各地のがんセンター、大学病院やその他の研究機関の方々に、さらなる研究をお願いしたいと思います。よろしくおねがいします。


ランキングに参加しています。1日1クリック応援、ギガントサンクス!です。

クリスチャンブログランキングでの私の順位はこちら
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教・クリスチャンへ
文鳥ブログランキングでの私の順位はこちら
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
by martha2nd | 2008-06-20 08:07

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd