人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入院覚悟でした

ご心配おかけしましたー
私のように頻繁に更新するブロガーが24時間以上更新しないと、心配してくださる方もいるかと思って(^_-)

実は本当に心配なことが起きていたのです。
昨晩から、出血があり、「流産か?」とハラハラしたんですよ。
病院に電話すると、流産は止められるものではなく、絶対安静にして出血がおさまる人もいるし、流産になってしまう人もいる。とにかく絶対に安静にして、明日まで様子を見て、必要であれば診察を受けてくださいと言われ、夕ご飯も食べずに布団で安静にしていましたよ。。
親しい人たちにお祈りをお願いしたのですが、ほとんどの人は出産経験者で、「お母さんの一周忌で熊本に行くのはあきらめたほうが」とアドバイス。
たしかに本当に流産の兆候だったら、私が身の危険を冒してまで記念会に出席することは父も祖母も望まないだろうけど、相当がっかりするだろうなと思いました。

で、一夜が明け、やはり出血は止まっていなかったので、切迫流産とかで入院になることも覚悟して、そのときに準備をしてもらわないといけないので、今日は夫も付き添ってもらって病院に行って参りました。明日納品の仕事も、できていたので、病院に行く前にメールで送って納品を済ませました。入院になったときのこと、熊本行きを止められたときのこと、いろいろ考えて、今後とるべき行動(仕事関係、実家関係でしなきゃいけない電話のこととか)を頭でシミュレーションしたりして。。。

診察結果は・・・

流産の兆候ではありませんでした~~!!!!! 感謝、感謝、感謝。
出血は子宮内部からではなく、子宮の入り口のびらんによるもので、医者(初めて女性の医者に内診され、逆にちょっと緊張しました)が「昨日から出血があるんですよね。金、土と遠出しませんでしたか?」と図星な質問をされました。

金曜は有明の癌研まで、土曜は結婚式で大宮まで出かけたのでした。

私、今回のことでちょっと反省しました。私は、「妊婦であることに甘えたくない」とか「今からも、生まれてからも、子どもには振り回されないぞ」という意地みたいなものを張って、できるだけ妊娠前と同じように生活するように心がけすぎていたなあと。

祈りの仲間のアドバイスからも思ったのですが、みんな妊娠中はお腹の子を「大切な命」と思って行動していたみたいで、私はやっぱり母性が薄いなあと思ってしまいました。お腹の子どもが自分の所有物ではないからこそ、神様からの預かりものであるからこそ、大切に大切にしなければいけなかったなあと、反省させられました。

さて、金曜に母の一周忌で飛行機に乗る計画も医者に相談したところ、木曜までおとなしくして、旅行先でも動き回らなければ、行ってもいいと許可が出ました!!またまた感謝。

止血のために薬が処方されたのですが、薬の説明に「痔の止血などに使われる内服薬」と書かれていて恥ずかしかったですが、つまり、私の出血は外傷ということなのですね。薬剤師さんにも、「妊婦さんですよね?出血って、どこからしているんですか?」と念を押されてしまいました。

さあ、今日は堂々とゆっくり横になっていようっと。


ランキングに参加しています。1日1クリック応援、ギガントサンクス!です。

クリスチャンブログランキングでの私の順位はこちら
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教・クリスチャンへ
文鳥ブログランキングでの私の順位はこちら
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
by martha2nd | 2008-06-23 14:19 | pregnancy

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd