人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハトの帰巣本能って

ハトの帰巣本能が強いって本当なんでしょうか。
我が家に巣を作っているハトのつがいは、けっこう気まぐれで、朝だけせっせと巣を作っていますが、この時間になるとお留守になります。夜も帰ってこなくて、翌朝、またやってきます。
昼間はこれからの子育てに向かって、たくさんご飯を食べておこうという計画なのでしょうか。。。

文鳥に比べてハトって体に対する頭の大きさが小さいし、巣のいい加減さからみても、あまり頭がよくないのかなと思ってしまうのですが、どうなんでしょうかね。
ハトの雛ってかわいくないんですよねー。見たことありますか?
でも巣作りしてくれてるから、ぜひ我が家のベランダで子育てしてほしいですが。

ハトの雛がかわいくないと知ったのは、高校生の時。実家の二階の窓から隣の空き地に植えてある棕櫚の木が見えて、そこにハトが巣を作って子育てをしていました。私はそれを毎日観察していたのですが、ある日ひどい台風がやってきて、心配だったけど窓(すりガラスの窓だったので開けないと見えないのです)を開けることもできないような風で、台風が去ったあと、恐る恐る見てみたら、巣もろともなくなっていました。飛ばされちゃったのかな。。。周りを探しても、ハトの死骸とかなかったし、雛もずいぶん大きくなっていたので、台風を機に巣立ちしてくれたことを願うばかりです。

ランキングに参加しています。1日1クリック応援、ギガントサンクス!です。

クリスチャンブログランキングでの私の順位はこちら
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教・クリスチャンへ
文鳥ブログランキングでの私の順位はこちら
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
by martha2nd | 2008-06-25 12:29 | 動物植物

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd