人気ブログランキング | 話題のタグを見る

翻訳者説明会

特許翻訳者説明会に行ってきました。私は若手なほうで、地味なおばさんたちがたくさん来てました。あとはリタイア後、得意の英語力を生かして新たな仕事を開拓したそうな白髪のおじさんたちと、いかにも理系でバリバリ翻訳やってるか、技術者やってそうな40代くらいの男性数人。
説明聞いた限りでは理系男性にぴったりな仕事だと思いました。私にもできるのかかなり疑問だけど、挑戦してみたい気もわずかながらあります。
さて今帰りの電車です。「お腹に赤ちゃんがいます」のバッジを昨日駅でやっともらってバッグにつけてますが、だれも席譲ってくれないよ~。サラリーマンのほうがお疲れでしょうし、私は安定期だからまあがまんできます。でもこのバッジはかなりむなしい。だからもらいたくなかったの。でもみんながもらうべきというので従ってみた。でもやっぱりこのバッジは日本人サラリーマンの前にはむなしい存在でしかなかった。アメリカで地下鉄乗ったとき、結構混んでいたのだけど、見ず知らずの紳士が、少しスペースが空いてるほうに誘導してくれたことがあったっけ。
by martha2nd | 2008-07-07 20:41

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd