人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出生届

kirkです
今日は午前の仕事を休み、役所へ諸手続きに行ってまいりました。



まず彼の名前ですが、「証」と書いて「しょう」に決めました。「証ちゃん」と呼ばれていたとおり、そのままです。これで出生届を提出してきました。あらためて「証」くんをよろしくお願いします。
ブログではずっと「証ちゃん」と呼んでいたので「証」の字は使うとして、男だから「証太郎」とか、なにか男っぽい字を付けようとかなどとも二人で相談しておりましたが、結果的には潔く「証」一文字にしました。彼はお腹にいるときから神様のことを証してくれました。これからも神様の素晴らしさを証しし続ける人になってほしいとの願いが込められています。
これで戸籍上も証ちゃんの存在が認められたわけですね。感慨深いなぁ。

その他、児童手当、保険証、医療券、etc ...  似たような申請書類に記入していると、どこまで手続きが済んで何が残っているか分からなくなってきます。
窓口の担当の方も「似たような制度がたくさんあって分かり難いですよね。ほんと縦割りなんですよ。もっと簡素化してほしいと厚労省に文句言ってるんですが、舛添さんも年金問題で忙しいですから…」と愚痴をこぼしてました。現場も苦労しているのですね。

なんとか今日やるべきことは終わった、と思います(若干不安)。

夕方から病院へ。
Marthaは昨日からお尻の感触がおかしいと言っていたのですが、それはどうやら床ずれを起こしていたようです。2ヶ月間ずっと寝ていた影響が出てました。かわいそう。
傷口のほうはだいぶ痛みも引き、点滴スタンドをたよりにだいぶ歩けるようになったので、今日は夫婦そろって証ちゃんに会いに。初めて家族3人での顔合わせです。

証ちゃんはたくさんの管が痛々しいですが、産科の担当医師は私たちに会うたびに「赤ちゃん元気だねー」と言ってくれます。薬で動きを止められているので、正直私たちにはどのへんが元気なのか見ても分からないのですが、検査結果等を見て分かるのでしょうね。あらためて強い子だなと思います。がんばろう!
今日はNICUの雰囲気も比較的静かで、私たちは15分ほど3人で穏やかなひとときを過ごしました。小声で賛美歌を歌って聞かせ、お祈りをして帰りました。

そうそう。看護師さんに3人で記念撮影もしてもらいました(*^_^*)
普段NICU内で使えるカメラは「写るんです」のようなレンズ付きフィルムです。NICUの室内で新品の封を開け、普段は外に持ち出さず室内に保管しておき、使い切ったら外に持ち出して現像するという決まり。なのでこの写真を見られるのはもうちょっと先になります。
デジカメの撮ってすぐ見るスタイルに慣れきっていると多少もどかしさもありますが、出来上がりを楽しみにして待つというのも悪くないですね。
初の家族写真を観るのはしばらくお預けです。

本日はこのへんで。
by martha2nd | 2008-09-10 23:59

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd