人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生後37日:ノータッチ

私の体調ですが、喉の痛みはなくなりました。でも代わりに鼻水になりました。痛みがないというのは、なんと楽でしょうね。鼻水もそんなに大した事なかったし、熱もなかったので、今日は証君に会いに行こうと思いました。でも念のため、NICUに電話をして、こういう症状だけど、面会に行っていいか確認しました。ちょうど主治医が出てくれて、「熱がなくて、お母さんが昨日より回復したと思うなら、マスクをして手洗いをしっかりして入ってくれればいいですよ」と言われました。

主治医のお墨付きをもらって、病院に出発。でもやっぱり証君やほかの赤ちゃんにうつったら怖いので、短時間だけ行くことにしました。ミルク前に鼻の機械を外す練習をしていると夫に聞いていたので、顔全体が見れると思って、ミルクが始まる前くらいの時間に行ったのですが、ミルクが入ると呼吸が苦しくなるせいか、今日の午前11時からミルクを注入する時間をゆっくりにしたため、私が行った時は前回のミルクが終わったばかりでした。鼻の機械もはめたままでした。

いつもは証君を触ってあげるのですが、今日は風邪気味なので保育器の外から見ているだけにするつもりでした。でも、看護師さんが遠くにいる時に証君が動いて酸素の値が下がってきたので、触ることはしませんでしたが、扉を開けて「主我を愛す」を歌ってしまいました。歌うとおとなしくなることが多いのです。マスクはしていたけど、どうか風邪のウイルスから証君が完全に守られますように。

私は常にNICUに入るときはマスクをしていますが(入り口に使い捨てのが置いてある)、今日はマスクをすることでマスクの中の蒸気が鼻水を加速させる感じがしました。NICUに入るまでは大した事なかったのに。。。鼻をかみたい限界になってきたので、証君が守られることを祈りつつ病院を後にしました。私がいる間、証君は目を閉じていました。

さっき、夜の面会を終えた夫からメールがあったのですが、証君はまた鼻の機械を外して、たくさん笑っていたそうです。本当に笑っているのかわからないけど、最近微笑んでいるような表情をたまにするようになりました。私も見たかったなあ・・・

私は家に帰ると鼻づまりになって頭がぼーっとしてきたので、横になって少し眠りました。喉の痛みが無いのは楽ですが、鼻水が出たり、詰まったりするのもかなり不快ですね。。。
妊娠してからずっと幸いにも風邪を引いてなかったので、すっかり忘れていました。たかが風邪でも嫌なものですね。。。季節の変わり目、皆さんもどうぞお気をつけて。
by martha2nd | 2008-10-15 20:54 | 息子の誕生後

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd