人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩本えり子さんとパトリック・スウェイジ

サザンオールスターズの桑田桂祐さんの姉、岩本えり子さんが亡くなったことがけっこう大きく取り上げられていた。死因は膵臓癌だったって聞いた。56歳。

今日、アメリカの俳優、パトリック・スウェイジも膵臓癌で闘病中だってことを知った。発表は3月ごろだったみたいだけど、日本ではそんなに話題にならなかったのか私は今日まで知らなかった。パトリックも56歳。最近の写真を見ると確かに痩せている。でも、かなり最新の治療を受けていて、それが奏功したようで、膵臓癌との診断は1月だったみたいだけど、11月になろうとしている今、仕事に復帰したとか。母の闘病期間は10ヶ月足らずで、最後の数ヶ月は悪くなる一方だったから、パトリックが10ヶ月の闘病のあと、仕事に復帰できるようになったという話はすごいなあと思う。

私自身、最近まで入院していたものの、産科にどっぷりつかっていたので産科医療についてはいろいろ考えることもあったけど、膵臓癌のことはあまり考えることがなくなっていた。母が闘病中は、膵臓癌撲滅!!!って強く思っていたのに。くしくも母の誕生日の前後に、このように今一度膵臓癌という恐ろしい病気のことを覚え、その撲滅のために祈る機会が与えられてよかった。

パトリックがスタンフォード大学病院で受けているという最新治療が有効であるなら、できるだけ早く世界中の膵臓癌患者がその治療を受けられるようになってほしい。

膵臓癌になるのは、50~70代が大半。私は母が膵臓癌だったので、普通の人より膵臓癌になるリスクが高いらしい。50代にさしかかったら、膵臓癌の検査を毎年しようと思う。
by martha2nd | 2008-10-31 18:48 | ニュース・社会

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd