人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いじめ or 遊び?

昨日近所のスーパーの駐車場で、自転車で来ていた中学生くらいの男子3人のうち2人がコンクリートの上で取っ組み合いのようなことを始めた。1人は自転車にまたがったまま傍観していた。下になっている男の子の顔は笑っていて、上になっている男の子との言葉のやりとりだけ聞いていると、じゃれているのかなあと思える内容だったけど、けっこう体勢的には度を越えていて、膝の間で下の子の首を挟んだようなかっこうで、一歩間違えば下の子はぐったりするのではないかと思えた。それでも下の子は笑い声さえ上げていた。

私たち夫婦は気になってスーパーに入ってからもガラス越しにじっとみていた。それでやぱいと思ったのか、2人は離れて立ち上がった。

買い物がすんで外に出ると、今度はあまり人目に付かないところに移動してまだプロレスごっこのようなことをしていた。やはり下の子にとってはかなり苦しそうな体勢で、傍観していた子も「もうやめろよ」って言っていたけど、上に乗ってる子は興奮しているから聞こえてない様子。

私は気になりながらも、中学生男子ともなると体も大きくて口を出すのが怖くて、立ち止まって見ているだけだった。すると夫がずんずん近づいていって、何か3人に注意しているようだった。そこに犬の散歩をしていた人が通りかかって、犬が取っ組み合いしている2人に近づいてきたら、上に乗っていた子は犬が怖かったのかとび起きた。夫と犬のおかげで中学生の危険な遊びは終わった。

遊びっていうより、やっぱりいじめに近いのじゃないかと思う。下になってた子は顔は笑っていたけど、楽しかったはずはないし。対等な関係ではないように見えた。夫が知らない子を注意できる勇気のある人でよかった。
by martha2nd | 2008-11-03 11:30 | ニュース・社会

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd