人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生後99日(修正5日)

今日は体重を聞くのを忘れましたが、多分昨日より増えていると思います。というのも、今日からまたミルクアップで、55ccになったからです。

行ったらちょうどリハビリの先生と運動をしていました。
リハビリの先生は足だけではなく、体全体の動きも見てくれます。足が少し曲がっていたおかげで、小児専門のリハビリの先生がついてくれて足以外の特に問題ないところも訓練してくれるなんてなんとラッキーでしょうか。

今日は眼球や首を意志に従って動かす練習をしていました。
もううっすら陰影がみえるらしく、リハビリの先生が正面に証君を抱っこして顔を左右に動かすと証君の眼球も先生の顔を追って左右にゆっくり動きます。このとき、眼球だけでは追いきれない場合、首も動かしています。赤ちゃんは意志どおり体を動かせるわけじゃないから、こうやって練習するのがいいみたいです。「証君は上手だね~」と言われていました^^
未熟児は未熟児網膜症になりやすく、最悪の場合は目が見えない可能性もあったのですが、証君は視力も与えられそうで本当に神様に感謝します。
証君が生まれる前、母体の集中治療室にいた私は、証君がたとえ生きたとしても、呼吸器官に障害があり、盲目で、歩けないかもしれない、と思っていました。でもどうか、呼吸器、視覚、歩行のすべてを奪わないでくださいと、神様に祈っていました。でも神様は3つとも与えてくださろうとしています。(まだ歩けるかわからないけど・・・、重たいギプスしていてもキック力は強いです)。本当に神様の前にひれ伏すしかありません。

話は戻りますが、うつ伏せにして首を持ち上げる練習もしました。うつ伏せといっても椅子に座ったリハビリの先生の胸と証君の胸をくっつける感じで抱っこするのですが、そうすると証君は首を後ろに持ち上げます。首の筋肉のトレーニングです。

こんなに早くから筋トレして、マッチョになりそうですね^^
by martha2nd | 2008-12-16 18:50 | 息子の誕生後

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd