人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘年会よありがとう

今日は夫が忘年会で夕食に気を使う必要がないので(普段も大したもの作ってませんが・・・)、明後日納期だった仕事を仕上げることができました!!!忘年会よありがとう。

さて、最近私は茂木健一郎さんが翻訳した「脳にいいことだけをやりなさい」という本を読んでいました。正直、期待していたよりは大したことない内容なのですが、一つだけこれはいいなと思ったことがありました。それは「もし私が○○なら、人生は理想的です」と、自分の人生を理想的にしてくれるものを10個以上書き出して実行するというもの。

実行できる内容でなければならないから、「あと1センチ鼻が高かったら・・・」というようなことは書けません。

私の人生はどうすれば理想的=幸せになるか、今日電車に乗っているときにざっと考えてみました。

私の人生を理想的にする○○なものとは・・・

もし私が目覚めたら何よりも先に祈り聖書を読むなら
もし私が整理整頓が上手なら
もし私が時間管理が上手なら
もし私が権威や人の目を恐れずに優しさを実行できるなら
もし私が自分と他人を比較せず、誰もが神様の唯一無二の作品と思えるなら
もし私が何か計画通りに運ばなかったときに他人のせいにしないなら
もし私が何か計画通りに運ばなかったときに自分を責めずにいられるなら
もし私が人とのコミュニケーションがもう少し上手なら
もし私が勤勉でコツコツ英語を勉強するなら
もし私がもう少し柔軟な体なら

私は夫と証君がいて幸せですけど、現状が自分の理想かといえば、理想ではないのです。理想のほうが現実よりちょっと高いのが普通でしょ?そしてその理想が現実となっていない理由は上記のようなものなのです。。。自分の努力で多少改善できることばかり。今はできていないのだけど。理想に近づくための方法がわかっただけでも一歩前進したかなあ。明日はもう一歩前進して、一つでも克服したいと思います。
by martha2nd | 2008-12-16 23:19 | 仕事

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd