人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスイブ礼拝

昨日はイブの礼拝でした。
クリスマスイブ礼拝_a0107924_10151695.jpg

ルカの福音書からキリストの誕生のところを交読しました。

キャンドルサービスは、私は聖歌隊だったので楽譜が燃えるといけないということでペンライト。ちょっと味気ないけど、暗いところに明りがあるって、心がほわっとしますね。
クリスマスイブ礼拝_a0107924_10164441.jpg


最後に会衆みんなできよしこの夜を歌いました。歌う前に牧師がこの歌の解説をしました。200年ほど前、ドイツのある教会でパイプオルガンがネズミにかじられて壊れてしまい、急遽、ギターだけで伴奏できるシンプルなクリスマスの曲が作られたのが、このきよしこの夜だそうです。その日限りの歌になるはずが、200年も歌い継がれる名曲となりました。
クリスマスイブ礼拝_a0107924_10184365.jpg

by martha2nd | 2008-12-25 10:19 | 神・キリスト・聖書・十字架

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd