クリスマスイブ礼拝

昨日はイブの礼拝でした。
a0107924_10151695.jpg

ルカの福音書からキリストの誕生のところを交読しました。

キャンドルサービスは、私は聖歌隊だったので楽譜が燃えるといけないということでペンライト。ちょっと味気ないけど、暗いところに明りがあるって、心がほわっとしますね。
a0107924_10164441.jpg


最後に会衆みんなできよしこの夜を歌いました。歌う前に牧師がこの歌の解説をしました。200年ほど前、ドイツのある教会でパイプオルガンがネズミにかじられて壊れてしまい、急遽、ギターだけで伴奏できるシンプルなクリスマスの曲が作られたのが、このきよしこの夜だそうです。その日限りの歌になるはずが、200年も歌い継がれる名曲となりました。
a0107924_10184365.jpg

[PR]
Commented by ayano at 2008-12-25 15:21 x
素敵な写真がとれましたね。
最後の写真はとても幻想的ですね。
私は子供が2人ダウンしてしまい、
今日は教会にはいきませんでした。
しかし、近くによさそうな(外見的にしかわかりませんが)
教会があったので、
落ち着いたらいってみようと思っています。
証ちゃんもとってもすくすくと育っていますね。
寝る時間がまだまだ長い時期だから
わたしは そういうときに思いっきり手抜きをして、
10時間くらい寝かせていたんです。
受験勉強もあったのでこれ幸いとおもって。
すると頭の形が絶壁になってしまいました。
今でも娘には申し訳ない気持ちです。
あれって生後1ヶ月くらいで決まるんですよね。
Commented by martha2nd at 2008-12-26 09:50
☆ayanoさん
礼拝中に写真なんか撮っていたから、夫に「落ち着きがない」とあとで苦笑されました。
お嬢さんは、絶壁になってしまったのですね。夫も絶壁で気にしているけど、お母さんを恨んだりはしてないみたい(笑)。証君は、逆に後ろに長い頭をしています。未熟児の特徴みたいです。早くから外に出て、うつ伏せ寝させられ、浮力なしで頭の側面を床に着けた状態で過ごすからでしょうか・・・
Commented by hana at 2008-12-27 09:01 x
どうやら思い違いだったようで、私が行っている教会ではクリスマス礼拝は繰り上げでしていたのですが、イブにも集会をしたそうです(私が知らなかっただけみたいです~)知らなくて残念でした(;´▽`A``
Commented by martha2nd at 2008-12-28 23:55
☆hanaさんへ
子どもさんも風邪ひかずに、来年は行けるといいですね~^^
by martha2nd | 2008-12-25 10:19 | 神・キリスト・聖書・十字架 | Comments(4)

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd