人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生後108日(修正14日)

修正14日のギプスなし体重は2942でした。なかなか3000を超えませんが、証君のペースでがんばろう。ついつい自分が生まれたときの体重が3000を超えていたので、3000が当然と思ってしまいますが、証君は未熟児だったことを忘れないように、彼のペースの成長を見守らなければ。

昨日、GCUに赤ちゃんが増えて、赤ちゃんの大移動が行われました。証君はドアの一番近くに移りました。だいたいこの場所は次に退院する赤ちゃんが来るのです。でも証君より先に退院しそうな子はほかにいるんだけど。なんだかちょっと端っこに追いやられて「窓際族」な感じでさびしいです。。。看護師さんたち、この列にいる子たちにも手を抜かないでねm(__)m

母乳を直接与えるって、一仕事だなあと感じ始めました。まだ首がすわらない証君の口が開いたときにおっぱいを突っ込んであげないといけないのですが、頭をもってぎゅっと押し付けるのはなんだか虐待しているみたいで抵抗あるし、証君の頭がまだ柔らかいので、圧力をかけるのが怖いです。直母って赤ちゃんにとっては哺乳瓶の100倍難しいのだと看護師さんが言ってました。終わった時はお互いぐったりです^^;

今日は直母の練習もかねて、面会時間がゆるすかぎりいてあげようと思っています。夫と待ち合わせて帰ってくる予定です。
by martha2nd | 2008-12-26 09:58 | 息子の誕生後

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd