人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生後111日(修正17日)

今日はなんと、証君の口の中にカビが生えていることが判明。
昨日まで上あごの天上のくぼみに少しあって、ミルクのカスかと思ってました。。。
看護師さんにも言ってみたのだけど、ミルクのカスだろうって言われていたし。
今日は唇の裏にも広がっていて、こすっても取れないのでカビと判明。
赤ちゃんは抵抗力が弱いのでよくあることらしいですが。
最初、私の乳首にもカビが移ったら大変だと思ったのですが、もしかして、私の乳首から移ったのでは??と不安になり、今ネットで清浄綿をたくさん買い込みました^^; 今は授乳前の乳首の清浄はマストとは言われていないので、私はあまり神経質な育児はしたくないなあと思っていて、清浄綿を使ってなかったのです。周りのお母さんを見ていても使っている人はほとんどいないですし。でもこのカビ、カンジダ菌の一種らしく、ヒトの皮膚などに常在していて、抵抗力の弱くなっているときに広がるのだそうです。だから私から証君に移ったのなら大変!と、慌てたしだいです。

薬を塗ればすぐ治るそうで、多分明日にでも薬が処方されると思われます。

体重は3098。
ミルクは昼間あまり直母で飲めなかったのですが(欲しがっていたくせに飲み始めたらものの1分ほどで眠ってしまったのです)、夜面会に行った夫からのメールだと、110飲んで足りず、40おかわりしたそうです。カビはショックでしたが、食欲があるのはよかったです^^ 早く明日、カビ退治の薬を塗ってあげたい。
by martha2nd | 2008-12-29 21:23 | 息子の誕生後

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd