人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修正32日

証君と一日中二人きりの生活を初体験しました。
病院ではサチュレーションと心拍数が常時モニターされていたので、
何かあればアラームがなるので安心ですが、自宅ではそういうわけにもいかず、
もちろんもうモニターが不用と判断されたから退院したのですが、
4ヶ月もモニターのついた証君しか見てなかったので、
証君のそばを離れるのは精神的に容易ではありませんでした。
でも夕方ごろはだいぶ慣れて、お腹がすいたのでリビングでおやつを食べていたのですが、
夕方から深夜0時にかけては証君のゴールデンタイムと聞いていたとおり、
だっこをせがんて泣くので、ゆっくりおやつを食べることはできませんでした。
病院で完全に抱き癖つけてもらったみたいで^^;
証君はなぜか看護師さんたちによくモテて、その日の担当じゃない人も証君をだっこしたがりました。誰かが証君を抱っこしてると、次私~って、証君がラグビーボールのようにどんどんパスされていくのだそうです。
入院中、よく看護師さんたちに「証君は抱っこ好きですね」って言われていたのですが、もともと抱っこ好きなのか、抱っこ好きにされたのか、疑問です。でも看護師さんたちに愛されていたことは本当に感謝です。
退院の数日前から、夕方から深夜にかけて苦労されると思いますよ、って何度か言われたのですが、これはこういうことだったのか、と今日思いました。抱き上げるまで諦めずに泣き続けるのです。
赤ちゃんは泣き声は可愛いけど、泣けば誰かが抱っこしてくれることを学習しているから、「来い!だっこしろ!」って可愛い声で泣いてるわけですよね。泣いて大人をコントロールしようとしているのか。。。と思うと、コントロールされたたまるか、と思ってしまいますが、4ヶ月、一日に数時間しかいっしょにいてあげられなかったこととか思うと、根負けしてしまいます。。。
そんなわけで、今日は夫の帰宅まで、夕食も作らず証君を抱っこしていました。というか、だっこ→うとうと→ベッドに下ろす→泣くの繰り返しでした。

今日気づいた証君の進歩。ベッドにつけたメリーをじっと見ていて(午前中はあまりだっこをせがまず、ベッドの上で1人でいられました)、メリーが止まるとぐずりました。音を聞いていたのか、おもちゃが回るのを見ていたのかわからないけど、じっと一つのことに集中していました。

それにしても寒いですね~。
北側にあるパソコン部屋にやっとのことでやってきました^^;
布団にはいってあったまろうとおもいます。
おやすみなさいm(__)m
by martha2nd | 2009-01-14 23:17 | 息子の誕生後

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd