人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オットセイのトドリスト

昨日の夜遅く、夫に妹からメールがあり、離婚することにした、と。
私たちはクリスチャンとして離婚はよくないと思っているし、
それに浮気とかが原因ではないみたいだし、
もう一度考え直してみたらと、夫は妹と夜中の2時まで電話していた。
でもあらゆる選択肢を考えて、この結論に行き着いたのだと、
離婚の意志は固かった。
何があったのかは分からないけど、当人同士がそういう結論に達したのなら
私たちはもう何も言えないのかな。。。
夫は「結婚式で誓ってたでしょう。あの誓いを聞いた者としては納得のいく説明をしてほしい」と
電話で言っていたっけ。
私たちは結婚式に招かれて、新郎新婦の結婚の誓いの場に同席して、その誓いの証人となる。私たちの目の前で結婚した人が離婚すると言い出したら、やっぱりその理由を聞く権利があるでしょう。私も一人、離婚するって言ってた友達を思いとどまるように説得したことがありました。今彼女は幸せな3児の母です。
でも他人が踏み込めない理由もあるのですよね。
「聖書は離婚を認めない」と律法を振りかざしたら、パリサイ人になってしまいますね。
義妹とその御主人が春から踏み出す新しい道のりに恵みがたくさんあるように祈ります。
できればモトサヤになるように陰で祈りつつ、見守りたいと思います。離婚した相手と再婚してもいいんでしょう?何よりも、証君の唯一のいとこである彼らの娘が、深い傷を負わないように。

私は結婚5年目ですが、そのうち本気で離婚を考えたりする瞬間が来るのでしょうか。
想像つかないけど誰にでもそういうときはあるといいますよね。いまのところないけど。
とはいえ離婚は考えなくても、夫への愛情が冷めそうになるときはありますね。

テレビを見ながら床でゴロゴロしてうとうとしているときがその瞬間です。しょっちゅうやってきます。
「夫ではなくオットセイかトドだね」と嘲笑してしまいます。
そんな夫がある日「To Doリスト」なんか作っていたから、
ついつい「オットセイのトドリスト?」と嫌味を言ってしまったこともありました。

でもちょっと愛情が冷めそうになったとき、夫が私の両親にとても良くしてくれることを思い出すようにしています。母がホスピスに入院した後に初めてホスピスの母を見た夫は、もうやせ細って仰向けに寝ているだけで声も出ない母の姿にたまらずに涙を流しました。そして「お母さん、marthaちゃんを生んでくれてありがとう」って言っていました。それから何日も会社を休んで、私や父や祖母をいろいろ手伝ってくれました。母の浮腫んだ足をマッサージもしてくれました。母が亡くなった後も、気難しい父の相手を嫌な顔一つせずにしてくれました。今でも私の父を大事にしてくれます。そんな夫を思い出すと、「オットセイ」呼ばわりなんて出来なくなります。感謝でいっぱいになります。他にもいくつか、夫の株を高騰させる記憶があって、ときどき思い出すようにしています。効果的な処方箋ですよ。

離婚の危機になる前に、皆さんにもこういう記憶をたびたび引っ張り出すことをおススメします。
私は夫にそこまで感謝されるようなことをした覚えがないので、これからポイント稼いでおくためにもがんばろうっと。私ももっと義両親を大切にしよう。配偶者の親を大切にするということは、配偶者を生んでくれた人への感謝と尊敬の現われであって、つまりそれは配偶者に対する愛情表現にもなるのだなと、夫から学ばされました。
by martha2nd | 2009-02-24 12:29 | 恋愛・結婚・夫婦

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd