人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修正82日:退院後2ヶ月健診

今日はタクシーを呼んだところが、来たタクシーに行き先を伝えると、お得意さんの予約があってそんな遠方には行けないと言い、別の車を手配してくれました。電話するときに、行き先まで言わないといけないんだなと学びました。別の車が来るのに所要時間5分。これでまず5分遅れました。このタクシードライバーも、娘さんが900グラム台で生まれたそうですよ。私が病院に証くんをタクシーで連れて行ったのはこれで3回目ですが、3回ともドライバーさん子どもが未熟児だったか自分が未熟児だったかですよ。すごい確率。

さて今日は電車が人身事故で止まっていた影響で高速に車が多く、さらに高速で事故が起きていて渋滞に巻き込まれました。10時半の予約に間に合うのかハラハラしながら車に乗っていました。証君はのんきに寝ていました。

やっぱりちょっと遅れましたが、問題なく診察してもらい、今日は整形外科では装具を作るための型取りをしました。デニスブラウンという内反足を治すための装具です。両足に靴みたいなものを履いて、その靴みたいなものが棒でつながっています。「デニスブラウン 装具」で検索するとどういうものかわかると思います。私もこれで検索したら、いくつか先天性内反足の子どもを持つお母さんのブログがヒットしました。子どもが内反足だとわかったとき、とってもショックだったみたいです。私の場合は、まず命が助かれば嬉しいというのがあったので、このお母さんのような落ち込みはなかったです。でもやはり、自分の子はどこも問題なく生まれてくるものと誰もが思っているものなので、ちょっと問題があることがわかればショックでしょうね。

また来週も病院で、今日型をとった装具の仮り合わせで、再来週はできあがりです。

その後、小児科で、体重は4965グラム、身長53.9cmでした。やはり満期で生まれた3ヶ月くらいの子に比べたら小さめです。この小児科医はできるだけ母乳で、という人ではなく、粉ミルクも鉄分などの補給にはいいと思っているみたいで、母乳のあと粉ミルクを足したら?と言われました。シナジスを打って、血液検査もして、その後発達のリハビリに。

リハビリでは、股関節がとてもよく動くようになって100点と言われました^^
あと、声を出して笑うとか人をじっと見るという点で、社会的な発達は4,5ヶ月程度にもなっているそうです。早くから人と接していたからね^^
もう少し練習したほうがいいのは、膝を伸ばすことと、手をおもちゃなど興味のあるものに伸ばせるようになること。

リハビリの後小児科に帰って血液検査の結果を聞きました。これは今飲んでいる鉄剤が引き続き必要かを調べる貧血検査です。ヘモグロビンは私などよりもずっと高そうな12.8でしたが、蓄積されている鉄がやっと普通のレベルに追いついてきたので、あと1ヶ月鉄剤を続けて鉄を蓄積しましょうということでした。


すべてが終わって、NICUに御挨拶に。担当の看護師さんとは会えませんでしたが、主治医が出てきてくれて「賢そうな顔しとる。大きくなって、感動ですわ~(関西弁)」と言っていました。

ああ、それにしても疲れました。帰りのタクシーでは親子で眠ってしまいました。

一仕事終わったので、明日は確定申告のためにささげよう。
by martha2nd | 2009-03-05 20:03 | 息子の誕生後

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd