人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修正113日

今日はお出かけをしました。
お出かけといっても、徒歩10分くらいの場所にある子育て支援サロン。
近所に廃校になった校舎があって、そこで、子どもたちのためにいろいろ活用されているのです。というか、そのはずなのですが、行ってみると活気なさすぎ。教室はたくさん空いているから、もっといろんなことに使えばいいのに。塾とかにも貸せばいいと思いました。

さて、その子育て支援サロンは、ボランティアの方々が乳幼児と親向けに週に3回ほど開いているもので、市からの助成金があるのか利用は無料。このサロンの存在は知っていたけど、まだ寒かったので暖かくなるまで待っていたのです。今日はかなり暖かかったので、見物がてら行ってきました。

3組くらいの親子がいて、60代くらいのスタッフが3人。うち1人は看護師さんみたいでした(多分退職している・・・)。
子どもをスタッフに任せて遊ばせて親同士が語り合うような場所なのかなと思っていたけど、そこまで厳密でもいなく、子どもの相手もしながら、他のお母さんたちと世間話をする、という感じ。特にうちなんかは、まだ他の子どもと遊ぶには小さすぎるので、私がずっといっしょにいました。

「何ヶ月ですか」というのは、どこにいってもお決まりの質問で、「6ヶ月」とだけ答えることももちろん正しい答えなのですが、やはり相手は大きさを訊ねていると思うので、私はまどろっこしいと思いながらも「生まれてからは6ヶ月ですが、予定日からは4ヶ月弱です」とわざわざ答えています。

今日もそんな応答をしていたら、他のお母さんから早産した経緯などを訊かれて、破水したこととかを話すと、「こんなに元気になってすごい」と拍手が起こりました^^;

スタッフの人たちはみな優しくて、教室も日当たりがよくて、ほんわか過ごせました。

証君は腹ばいになって足をバタつかせ、10センチくらい前進したりして、「わ~元気ね~。こんなに動いたら、飲んだものが身にならないわね」と、痛いこと言われました。全くそのとおりです。寝る子は育つというけど、教会のもう一人の赤ちゃん(7Kg、予定日証君より3週間遅い)は、無駄な動きは一切ないのです。親の腕に身をゆだねているというか^^; 証君ももうちょっと寝ててくれてもいいのにな。でも早産児って、発達が少し普通に生まれた子よりも違うんでしょうね。体は小さいけど、オマセな部分があったり、面白いです。病院でも思ったけど、小さく生まれた子は早くから体の動きが活発で、大声で泣きながら保育器から脱出しそうなくらい動いている子が何人かいました。証君がどんな発達をするのか、周りと比べることなく見守っていけたらと思います。

さすがにはじめての環境に疲れたのか、1時間くらいで泣き始めたので退散しました。

帰って一眠りし、「みなしごハッチ」が始まるのを待つ証君。
修正113日_a0107924_17435364.jpg

by martha2nd | 2009-04-03 17:49 | 息子の誕生後

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd