人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春です。M&M

仕事中ですが、いろんなことが嬉しくてブログ書き書きしています。
桜、満開ですね。今日は外に出てないし、桜を間近で見ていないけど、私の心に桜が満開です。
今日はなぜかNICUママたちからたくさんメールをもらっています。
証が生まれてからしばらくして、私のブログに非公開コメントがありました。その方も前期破水をして病院の先生から「助けてあげられない」と言われたけど、証のことを知っておなかの命を守る決心をされ、そして赤ちゃんは証と同じように奇跡的に生きることができました。しかも証よりも小さく生まれて。そして、予定日だった桜の満開の季節を迎え、今月末にめでたく退院となることを、ママから教えてもらいました。イニシャルMちゃんという女の子。毎年桜を見るたびにMちゃんを思い出すでしょう。桜の季節に、毎年、Mちゃんはじめ、証や病院で痛い治療に耐えたたくさんの小さな赤ちゃんのことを神様に感謝したいと思います。

その赤ちゃんたちの中に、もう1人のMちゃんもいます。奇遇にもこちらもMちゃんという女の子。証が生まれてからしばらくお隣の保育器にいた子です。やはり前期破水で証より1ヶ月半くらい早く生まれたのですが、肺の状態がなかなかよくならず、一時は人工呼吸器を外したのに、また人工呼吸器に戻ったりと、苦しい入院生活が続きました。後から生まれた証や他の赤ちゃんたちの退院を笑顔で見送ってくれた優しいママのもとに生まれてきました。ママは8ヶ月も毎日面会に行っています。このMちゃん、最近晴れてGCUに移ったのです。退院もきっともうすぐです。退院したら盛大にお祝いしたいなあ。がんばったママもねぎらいたい。

私は、病院に面会に通った4ヶ月がとても懐かしいです。頑張ってる小さな赤ちゃんたちを見ると、私も頑張らなきゃと思えたし、愛情いっぱいのママたちとお友達になって励ましあえた、なんかちょっとした大家族みたいな空間でした。早くから入院したので母親学級にも行けず、近所にママ友がいないのですが、NICUママ友はたくさんできました。

GCUで1ヶ月くらいコットが隣で毎日会ってた2家族と、近々同窓会をする予定です。
春っていいですね~~~♪
by martha2nd | 2009-04-07 16:40 | 息子の誕生後

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd