人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひょうたん・カラフル

証君とソファーに座ってテレビを見てしまうことが多いのです。
あまりたくさんテレビを見せてはいけないと思うのだけど。
私は下世話な人間なので「さんま御殿」が好きで、証君にはよくないなあと思いながら、ついつい火曜の夜は「さんま御殿」を見てしまいます。

でもできるだけNHK教育をつけるようにはしています。今日教育テレビをつけてみると、なんと「ひょうたんからコトバ」という番組に、パントマイムユニットのがーまるちょばが出演しているではないですか。がーまるちょばのケッチ!さんは、昔井の頭公園で手品やパントマイムをしていて、私と夫(当時の立場は彼氏)は、よくケッチ!さんのパフォーマンスを見てました。

そのままテレビをつけていると、「カラフル」という番組が始まりました。初めてみる番組でした。世界の子どもが自分の言葉で自分の生活をレポートするドキュメンタリー。今日は再放送だったみたいですが、クロアチアの男の子が主役。ファミリーで移動遊園地、サーカスを仕事にしているので、トレーラーで暮らしています。しょっちゅう転校しなければならないのですが、サッカーが大好きで勉強もがんばっています。ちょっと寂しげな目をしているのだけど。家族でご飯を食べるシーンで、この男の子がお祈りをしていました。「神様を信じることが一番大事なこと」って言ってました。次に学校、次にサッカーだったかな。。。そして根底にはいつも家族がある、って。

「さんま御殿」は面白いけど、やっぱりNHKの右にでる局はないですよね。
運営についてはいろいろ言われちゃいますけどね。ケチつける人は必ずいますからね。
NHKには質の高い番組作りをこれからもがんばってもらいたいです。
by martha2nd | 2009-06-24 11:43 | 映画・テレビ

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd