人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうやって水浴びさせたか

先週からウタが興奮状態でカゴから出すと捕まえるのが大変なので、私も自信喪失してここのところ放鳥してませんでした。水浴びはアウターバードバスでしてもらおうと、毎日カゴにアウターバードバスをつけてあげるのですが、全然水浴びしようとしません。換羽も始まってるみたいで、調子悪いのかなと思ったり、ちょっとウタのこと心配していました。

今日は勇気を出して放鳥。先週のように飛び回るのではなく、以前のようにカーテンの上に止まって巣作りごっこをしていました。このシチュエーションには私も慣れているので、カーテンの上のウタを無理やり掴んで床の上の水浴び用容器に連れて行ったら、けっこう水は浴びたい様子。私が手の指でパチャパチャ水しぶきを飛ばしてあげると寄ってきて自分も容器に入って水浴びをし始めました。安心して私が手を出すと、ウタも出てきます。結局私の手と一緒に水浴びをしました。ウタ、けっこう寂しがりやなのでしょうか。それならブンを咬むのをやめてほしいですが・・・

でももっとウタにも愛情注いであげようとおもいます。
可愛そうな役回りですしね。。。
by martha2nd | 2009-08-21 14:23 | 文鳥

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd