人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のEli

体重は7.1Kgを「もうそろそろいいじゃん」と思うくらい長いことキープしています^^;
「ばばば」と言いながら手を振る以外に
こちらが手を叩いてみせると(テレビで拍手しているところを見ても)、
パチパチします。こちらがしてみせなくても「パチパチは」と言うとします。

それから「糸をまきまき」が上手にできるようになりました。
私の真似をする以外に、「糸をまきまき」の歌を歌い出だすとするし、
「かいぐりかいぐり」とか「ぐるぐるは?」と言ってもします。

実はこの動作は、特にこちらが「やってみて」と促さなくても
1人でときどきやっているほか、眠っているときも無意識にしていることがあり、
それを教会の人に言ったら「ママ、見て。僕をほめて」って思ってるんじゃない?
と言われ、私はそんなに「糸をまきまき」を仕込んだ覚えはないのに、
今朝もまだ目覚めてないのに仰向けのまま腕をぐるぐるしているEliをみて
哀れになりました。
犬に芸を仕込むように息子に仕込んでしまったのでは・・・と^^;

それからお気に入りの絵本が数冊あるようで、
絵本を入れている箱から、気分によってその中の1冊を私のところに持ってきて
「読め」といわんばかりに私に渡します。
7割がたは「なーらんだ」という絵本です。
残りは「きんぎょがにげた」と「がたんごとん」という絵本。
読み終わって本をEliに返すと、また「読め」と私に戻します。
10回くらい読むまで飽きずに聞いています^^;

以前は絵本の中身にはあまり興味がなく、すぐに口に持っていっていたのに、
中身に興味が出てきたようです。

先日のリハビリで言われた課題は、手の親指と人差し指で小さなものを上手につまめるようになること。
ボーロなどを自分で食べることはできるのですが、親指をまだ上手に使えないみたいで、手のひらから食べているのです。ま、ほとんどのことは教えずにできるようになってきたので、これも個人差で、この子もそのうちできるようになると思うのですがね。

この子のペースを大事にしてあげられるようになりたいです。
by martha2nd | 2009-10-26 22:55 | 息子の誕生後

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd