人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新型ワクチン

Eliは予定日ごろ生まれていたらまだ新型インフルワクチン接種の対象にはならないのですが、3ヶ月早く生まれたので、今1歳1ヶ月です。もうすぐ1歳2ヶ月。お腹にいたときには、「生まれても肺が育っていないので呼吸ができないのではないか」と言われていましたが、生まれてから2ヶ月人工呼吸器のお世話になり、その後自力で呼吸できるまでになりました。でもやはり肺は普通の子より弱いはずなので、肺炎を起こさせやすいといわれている新型インフルエンザには絶対に絶対にかからせたくないので、このワクチンを心待ちにしていました。

昨日東京都が、妊婦と基礎疾患がある人は来月9日から、1~3歳は16日から、と発表したので、Eliは2ヶ月人工呼吸器に繋がっていたことから、医学的な定義としては慢性呼吸疾患ということになるらしく、基礎疾患のある人とみなされ、少しでも早くワクチンを接種できるのではないかと期待していたし、先日病院の先生にも、「多分基礎疾患があるとみなしていいので、ワクチン接種のときに証明書が必要なら書きますよ」と言われたので、今朝さっそく病院に電話してみたのですが、この大学病院に今朝届いた東京都の資料によると、ぜんそくの発作をたびたび起こすとか、人工呼吸器に今もつながっているとか、酸素を使っているとか、そういう人じゃないと基礎疾患があるとは認められないそうです。。。ま、普段Eliがこれらの肺の治療を必要としておらず、呼吸器の発作もいまのところないのは本当に本当に感謝なことなのですが。

最優先で受けられるグループからは外れたものの、1~3歳には自動的に入るわけで、来月16日からは受ける資格を得るわけです。でも、この大学病院では、まだ東京都からどれくらいワクチンが供給されるかわかっていないし、最優先でうけるべき人たちが何人くらいいるのか把握できていないので、今のところ新型インフルエンザのワクチンの予約は受け付けていないのだとか。

東京都の発表をうけて、問い合わせの電話が殺到しているのか、予約センターには朝から電話がまったく繋がらなくて、苦労しました。

東京都の発表で私もちょっとあせってしまったけど、本来なら12月にならないと受けられないと思っていた注射。情報に踊らされず、落ち着いて、自分でできる予防を心がけ、また、神様に祈りつつ日々すごすようにしたいと思います。
by martha2nd | 2009-10-29 13:46 | 息子の誕生後

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd