人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脚を怪我したみたいです

ブンが左脚をかばっています。数日前に止まっているとき、ちょっと左脚が横に流れているなと思ったのですが、今日は右脚一本で止まっていることが多いです。とはいえ、水浴び後は左脚を使って頭を掻いたりもしています。

数週間前、勢い良く扉に飛びついて、ケージと扉の隙間にちょうど脚が入ってバタバタしたことがありました。助けようとしたら、自分で脚を引き抜きました。元気そうだったので、その後気をつけて脚を観察してあげたりしなかったのです。

私が数週間見落としていたのか、急に数日前から左脚が横に流れるようになったのか、今となってはわからないのです(;;)

自然治癒に期待したのですが、なんとなく悪化しているようにも見えます。事故が原因なのか、脚の付け根に腫瘍でもあるのか、いろいろ考えて不安になってきました。土曜日に念のため病院に連れて行くつもりですが、こんな細い脚に対して、医者に何かできるのかなあ、とも懐疑的になります。

うーん、早くよくなってほしいです。止まり木の上で方向転換(180度)するとき、少しバランスを崩しているので、落ちるのじゃないかと不安になります。体も軽いし、大した高さからじゃないので、落ちたときのダメージはほとんどないとは思いますが、ジャックが死ぬときに止まり木からバサっと落ちたときの映像が脳裏に焼きついているだけにすごく恐れを感じてしまいます。

いつかブンとも別れるときがくるのを分かってはいましたが、まだ遠い未来の話だと思って考えたことはありませんでした。でも今日はちょっとブンと別れることを想像してしまって悲しくなってしまいました。死んだ時が可哀想だから動物を飼わないという人がいるけど、なんとなく気持ちが分かる気がしました。今までもたくさんの動物とお別れしたけど、そういう人の気持ち、分からなかったのです。

なんだか暗い気分になりました。今日の東京の曇り空のようですね。
実はこれから仕事なんです。Eliはシッターさんといっしょ。まだ本調子でなく、グズグズなんですが、シッターさんにはなついてて、私といるときより嬉しそうです^^;

さて、今は仕事に集中しないと。
by martha2nd | 2009-11-19 13:52 | 文鳥

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd