足跡の化石

昨日(正確には一昨日)動物園に行って、サイの鎧を付けたような姿に感動しました。そしてサイって絶滅危惧種だと知りました。
その後家に帰り、ニュースを見ていると可児市で「サイなどの動物の足跡の化石が見つかった」と言っていました。へー、サイって昔日本にいたんだ、とびっくり。
同じニュースがこちらに載っています。

さて、でも足跡ってどうして化石になりうるの?
この足跡を研究している人によれば(上記ニュース参照)、動物たちが集る湿地帯だったのだろう、ということですが、湿地に足跡がついたからといって、何千年後まで化石で残るのでしょうか。たとえセメントの上についた足跡でも、何千年も残らないでしょう。

私は個人的にすべての化石はノアの洪水の証拠だと思っています。
化石は、瞬時に砂や泥に覆われなければできないのです。
地球におきた激変を化石は物語っていると、私が持っている「Creation Research」という雑誌は述べています。足跡の化石の写真の横に書いてある説明:「岩石や泥岩の上に動物の足跡が化石となって残っていることもあります。足跡がついてから瞬時に砂や泥に覆われなければ、その跡は残りません。グランドキャニオンでは、小動物の数万もの足跡化石の95%以上が斜面を登る方向に向いています。これは、動物たちが洪水から逃れようとしていた痕跡と考えられます」とあります。

またこの雑誌には、大きな魚が小さな魚を食べている瞬間の化石の写真もあります。大きな動物が小さな動物を食べている化石もよく発見されるのだそうです。食事中の動物が化石になっていることは、まさしく激変によって瞬時に埋没したことを物語っています。

瞬時に埋没することで化石になるのであれば、化石は現代でもできるのです。この雑誌によると1886年に起きたニュージーランドのタラウェア火山の噴火で60年ほど埋もれていた近隣の入植地から、様々な人工物(帽子など)が石化して発見されたそうです。
[PR]
Commented by 仲野 碧 at 2010-01-13 16:01 x
サイは,Africaでも中々見掛けられないそうです......orz
角を採る為に,多くのサイが殺されたんです______(;_;)サイに限らず,象&キリン等が,絶滅が心配されています。
Commented by martha2nd at 2010-01-15 14:29
☆仲野さんへ
そうなんですね。サイの角なんかとる人がいるんですね(;;)
アフリカには自然動物保護区がたくさんあると思っていましたが、悲しいですね。
by martha2nd | 2010-01-13 00:49 | 神・キリスト・聖書・十字架 | Comments(2)

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd