人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェムザール

再発乳癌にジェムザールが日本でも使えるようになるみたいですね。
こちらのニュースです。
膵臓癌だった母はジェムザール(抗癌剤)で治療していました。
治療といっても治りませんでしたけど^^;

膵臓癌の予後の統計とか見ると、ジェムザールはほとんどの人に効いていないと思いますが、使わないよりいいのかな。。母のときは「積極治療しないならもって半年」と言われた命が、化学療法で癌と闘うことを選択して、結果的には半年と言われた命は10ヶ月もちました。命をたった4ヶ月延ばすだけのために、苦しい化学療法をする意味があったのか、というのはおそらく父の中でも私の中でも、完全には消化できない疑問です。でも当時は1日でも長く生きて欲しかった、1日でも長くいっしょにいたかった、そう感じていました。母も同じ思いだったと思います。

実際ほんの一部の人ですが、ジェムザールが効いて癌が小さくなった人もいるので、やはり本人も家族も、積極治療を選んでしまうと思います。もし私が手術不可能の癌になったときに、積極治療を選ぶかどうか、迷ってしまいます。

それにしてもジェムザールが乳癌にも(膵臓癌に効果があるかといえばわからないけど)効果があるとは知りませんでした。しかも、やはり再発乳癌とか、手術不可能乳癌が対象ということで、ジェムザールって、それくらい厳しい状況で使われるものなのだなと思いました。

今では早期発見で治る癌も多いけど、やはり悪化する人、治らない人も多いですよね。早くすべての癌が文字通り治癒可能になりますように。

明日は東京都主催の緩和ケア病棟でのボランティアに関する講演会に行きます。
咳の発作(発作的なんです・・・)がおきませんように。みんなに嫌な顔されますよね、たびたび咳き込んだら。
今後の私の歩みについて、何か示されるといいなと思います。
by martha2nd | 2010-01-29 23:02 | ニュース・社会

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd