カテゴリ:未分類( 1493 )

キノコ

8月になってから毎日雨という東京。
ベランダの柿の木のプランターからキノコが生えてきました。調べたところコガネキヌカラカサタケというもののようです。食毒不明とのこと(笑)
a0107924_14281229.jpg


[PR]
by martha2nd | 2017-08-16 14:26 | Comments(0)

初めてのお泊まり

今日は、夫の運転で、仙台にある水族館に行きました。義妹も同行してくれました。彼女は、娘が大学生になり、手が離れたのもあり、今回私たちに色々付き合ってくれました。息子にもすごく優しくしてくれて、息子もすっかり懐きました。

妹は娘が家を離れて関東の大学に移ってからは、実家の隣のアパートに引っ越してきて住んでいます。離婚していて独り身なので。

息子は今晩、妹のアパートに泊まりたいと言い、生まれて初めて親の私たちと別々に寝ています。泣いたから迎えにきてなど、なんの連絡もないので、叔母と甥で何の問題もなく過ごしているのでしょう(笑)
[PR]
by martha2nd | 2017-08-12 23:31 | Comments(0)

遊興施設

義父は昨日どこか、山とか遊園地とかに息子を連れて行きたかったようですが、雨だったので、ゲームセンターとなりました(笑)
a0107924_07200100.jpg


競馬ゲーム、私と夫でやって、結構当たりましたよ(笑)

息子は義妹とゲームを楽しんでました。
a0107924_07200252.jpg





[PR]
by martha2nd | 2017-08-12 07:14 | Comments(0)

福島に行ってきます

今新幹線の中です。
東京駅で、仕事帰りの夫と待ち合わせしました。
タマは、前の飼い主さんとこに里帰り中。つくしは病院のペットホテルです。

私は、福島には知人もそんなにいないから、もうカツラなしで行くことにしました!
a0107924_17303375.jpg



[PR]
by martha2nd | 2017-08-10 17:27 | Comments(0)

台風一過

今日は全18回中6回目の分子標的薬の点滴でした。心臓に負担がかかる薬なので、この間、心エコーをしたんですが、その結果も今日聞き、まあ、問題ないとのこと。

いつも化学療法室はとても混んでいて、キャンセル待ちとかなんですが、今日はみなさん夏の予定があるのか治療をお休みされてるみたいで、比較的空いていました。

病院を出たら、青空になってました。
写ってる大学は、私が通う大学病院の隣にある別の大学病院です。
a0107924_13315565.jpg


木曜夕方から、夫の実家に行きます。
カツラが暑いし、福島には知り合いもそんなにいないから、勇気を出してカツラをとって過ごそうかなと思ってます(笑)

[PR]
by martha2nd | 2017-08-08 13:26 | Comments(0)

熱が出てしまいました

昨日は学童保育所から帰ると、熱っぽいと言い、熱をはかると37.6。

バイオリンはお休みしました。

今朝も7度台の熱があり、学童保育所はお休みして、ゆっくりしてもらってます。テレビ見ながら、バナナ食べてます。

a0107924_09115464.jpg


[PR]
by martha2nd | 2017-08-03 09:09 | Comments(0)

雨の花火大会

今日、うちの近くの国立公園で花火が5000発上がるんですが、雨なのに無理矢理決行してるから、雨雲でほとんど見えません。毎年、我が家のベランダからきれいに見えるんですけどね。
a0107924_19332125.jpg

稲光のような見え方ですね。公園まで傘をさして見に行った人たちは、よく見えるのかなあ。
[PR]
by martha2nd | 2017-07-29 19:30 | Comments(0)

浴衣を作ってます

先日行った温泉旅館の浴衣を息子が気に入り、もらって帰りたいと言うほどでしたが、もらって帰るわけにもいかず、頑張って作ってます。
a0107924_09280106.jpg


浴衣と言うより、甚平の上を長くしたような感じです。今度の土曜日が近所の夏祭りなので、それに着ていきたいそうです。粋な息子(笑)

手縫いなので、手が痛いです。

今日は、私は、心臓エコーの検査です。
今やってる薬が心臓に負担をかけるものなので、定期的に検査があるのです。
[PR]
by martha2nd | 2017-07-27 09:24 | Comments(0)

今日から夏休み

今日から夏休みで、学校の代わりに学童保育所に行きます。こんな私のしょぼい在宅ワークも、ちゃんと労働と認められて、今年も学童保育所に入れたこと、本当ありがたいです。三年生にもなると、学童保育所にハズレる子もけっこういるんです。
a0107924_09230229.jpg



さて三年生初めての通知表は、初めての三段階評価。ABC。オールAというわけにはいかなかったですね。むしろオールBに近い。先生が、今回みんなのを厳しめにつけたと言っていたらしいので、二学期、三学期と成長できるようにと期待してのことかな?

今の仮面ライダーは変身してないときは小児科医という設定なので、息子も将来医者になると言うこともたまにありますが、この成績では無理だな(笑)

息子の予定では、月曜から金曜が医者で、土日は俳優なんだそうです(笑)

どっちにしてもね、私、夏休みは教育ママに変貌しようと思います。Bが多すぎて正直ショックでした。
[PR]
by martha2nd | 2017-07-21 09:14 | Comments(0)

寝室にエアコンが(涙)

とうとう我が家の寝室にもエアコンが付きました!
今晩から、深く眠れるでしょう。
夜が楽しみです。
a0107924_16460165.jpg


[PR]
by martha2nd | 2017-07-20 16:44 | Comments(0)

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd