カテゴリ:神・キリスト・聖書・十字架( 144 )

他人の苦しみに神を見る

昨晩は教会で祈祷会がありました。初めて祈祷会に来られた方がいました。この方は日曜に初めて礼拝にもいらっしゃった方です。

駅前の街頭で、うちの教会の若者がイエス様を伝える歌を歌っていたようなのですが、そこを通りかかって、教会のことを知って来られたのです。

人が教会に行くようになり、神とイエスを信じるようになるには、それぞれ様々な背景がありますが、この方のようにある程度人生を歩まれて、人生も半分以上を超えた人が教会に来る時には、何か苦悶の中にいらっしゃる場合が多いように思います。一方若くしてクリスチャンになる人たちは、親がクリスチャンで、神様がいることもイエス様が救い主であることも、小さな頃から当然のように受け入れていたという場合もあるし、仲良しの子がクリスチャンの家庭で、いっしょに遊ぶためにその子にくっついて教会の日曜学校に行っているうちに神様のことを信じるようになったという人もいるでしょう。私はこの中間というところでしょうか。

昨日いらっしゃった方と同じグループで祈ることになり、今この方が置かれている状況をお聞きして、お気の毒に思うと同時に、そこに神様が必ず働かれるという確信を覚え、これからのことが楽しみになりました。

この方が教会に来たのは
[PR]
by martha2nd | 2008-02-21 12:31 | 神・キリスト・聖書・十字架 | Comments(4)
タイトルにしょこたん語使ってみました(笑)
私はブログ女王と3つの共通点があります。
1.5月5日生まれ
2.血液型A
3.ブログ更新回数過多(笑)

実年齢は13歳ほど違うようですが(泣)

さて、クリスチャンたちギザシリアスらいよ、とは、クリスチャンは超真剣だよ!ってことです。この記事にも書いたように仏教よりキリスト教のほうが宣教や伝道に熱心なのは、これしか天への道はないよと信じているからで、すべての人に、天に入ってもらいたいからです。

だから↓この↓キリスト教というカテゴリのブログランキングが熱いのです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教・クリスチャンへ

私が参加した当時36人でしたが、それから数ヶ月で150人越え!!一方「哲学思想ブログランキング」は全部で1181ブログが参加しているのですが(2008年2月19日22:47現在)、仏教が66、神道がゼロ、宗教(K福の科学などの新興宗教が多そうです)が24で、全部あわせても150にはとても及びません(150の中にはクリスチャンではない人もいますが、8割、9割はクリスチャンです)。日に日に増えていくクリスチャンブロガー。クリスチャンにとって聖書の教えは宗教ではなく唯一の真実、真理なので、本当のことをブログを通して伝えたいと願っている人たちがここには集っています。


だから本当は哲学の中にキリスト教というカテゴリを入れるのは不適切だと思いますが、キリスト教というカテゴリがあるだけでも感謝しなければ。

毎回の記事の下に「キリスト教」と「文鳥」というアイコンがあると思いますが、どちらでもいいのでクリックしていただけると、嬉しいです!私のブログに1票入ります!今150ちょっとのクリスチャンブログ中、30~40位をうろついています029.gif

よろしくおねがいしまーす(^o^)/~~~

文鳥を愛する人たちのブログランキングが見たい人はこちらを↓
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
[PR]
by martha2nd | 2008-02-19 22:59 | 神・キリスト・聖書・十字架 | Comments(0)
私が住む自治体が生涯学習推進の一環として、昨年秋から「生と死を考える」という講座を毎月開いていて、シリーズ6回のうち、昨日は5回目でした。
1回目、2回目、3回目、4回目のレポートは、各数字をクリックしてみてください。

1回目は死生学のパイオニア、アルフォンス・デーケン先生が講師。
2回目は市の医師会会長が講師。尊厳死についてのお話でした。
3回目は日航機墜落事故後の遺族ケアにあたった元日航職員が講師。
4回目は乳がんサバイバーの方が講師。

そして今回5回目は、ホスピス活動などに力を入れているお坊さんが講師でした。

クリスチャンの私にとっては特に興味深いお話でした。

その内容とは
[PR]
by martha2nd | 2008-02-19 11:20 | 神・キリスト・聖書・十字架 | Comments(2)

120万円あったら

今朝の新聞紙面の広告に、こんなものがありました。
a0107924_1324985.jpg


おりんっていうんですね、これ。
名前も知りませんでした。
買う人、いるんでしょうね、やっぱり。
120万円あったら、夫婦でイスラエルに旅行に行きたいな。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教・クリスチャンへ
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
[PR]
by martha2nd | 2008-02-16 13:04 | 神・キリスト・聖書・十字架 | Comments(0)

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd