カテゴリ:食べ物( 37 )

高菜漬け

a0107924_18554252.jpg

夫が先日の陶芸教室で、教室の脇の畑で栽培されてる高菜をたくさんもらってきたので、高菜漬けに挑戦してます。重石もないので、ビニールに入れて、上に土鍋を置いてます。だいぶ水が出ました。美味しく出来るでしょうか。
[PR]
by martha2nd | 2015-12-28 18:53 | 食べ物 | Comments(0)

母の誕生日

今日は亡き母の誕生日です。
年を取ることをとても嫌がっていた美意識の高い母でしたので(笑)
何歳か計算するのはやめておこうとおもいます。亡くなったときの、63歳のまま、
いや、天国で新しい体を得て、もっと若々しくなっているかもしれません。
お母さん、
イエス様といっしょにこちらを見守っていてください。
よろしくお願いします。
[PR]
by martha2nd | 2015-10-30 12:23 | 食べ物 | Comments(0)

マルベリー(桑の実)

英語でMulberry(マルベリー)というとカッコいいですが、日本語では桑の実。
とはいえ、私は桑の実をとったことはありませんでした。
一昨年くらいから河原に黒い実がなっているのをおじさんがとっているのをみて、
なんとなく直感で、あれが桑の実というものかも、と思って、
ウェブで「桑の実」で検索すると、その通り同じ写真が載っていました。
私も桑の実をとってみたいと思いつつ、去年はオニグルミをとるのに夢中になってたし、
なぜか去年は桑の実があまりなってなかったんですよね。
それで、今年生まれて初めて桑の実をとりました。
今朝教会に行く途中に(笑)

実は私はまだ食べてないのですが、息子も夫も美味しいと言っていました。
これから桑の実でマフィンか何かを作ろうと思っています。
多分ブルーベリーマフィンみたいになるんだと思います。

a0107924_16384468.jpg

[PR]
by martha2nd | 2012-06-10 16:38 | 食べ物 | Comments(0)

久々に皮から

a0107924_1936228.jpg


何年かぶりに餃子の皮から作ってみました。いい加減に、適当に、粉と水を練って作った皮でも、市販のものより数倍はおいしいんですよね。小さい子どもがいると、なかなか粉を練る心境にもならないのですが、今日は夫もいたので、心に余裕があり、皮から作ることができました。
[PR]
by martha2nd | 2011-10-09 19:36 | 食べ物 | Comments(0)
a0107924_14292266.jpg

a0107924_14292276.jpg


先日摘んできたブルーベリーをたくさん載せてヨーグルトを食べました。
そして、河川敷で実っていたオニグルミ(らしい)実を一つもいで置いておいたら、最初は表面にしわなどない丸い実だったのですが、水分が抜けて、しわしわに。なんかクルミっぽくなってきた!
[PR]
by martha2nd | 2011-07-19 14:29 | 食べ物 | Comments(4)

カフェめし

a0107924_13232765.jpg

お気に入りだったけど子どもが退院してからはなかなか来ることがなかったカフェにてランチ中です。NICUの面会の帰りにお腹がすいてよくお茶しました。面会の時に搾乳もするから帰りにお腹すくんですよ。懐かしい。
[PR]
by martha2nd | 2010-08-26 13:23 | 食べ物 | Comments(0)

バイキング

昨日はめずらしく更新しなかったけど、
ランチバイキング行ったりして楽しんでました。
駅近くのホテルの最上階で毎日ランチバイキングやってるんです。
Eliを連れて行くのは初めてでした。
多分最後に行ったのは、Eliを妊娠していたとき。

インターネットで調べると「マイ箸」を持って行くと10%引きということだったので、
私たちは携帯用の箸は持ってなかったけど、いつも食卓で使う箸を布にくるんで行きました^^
そして無事10%オフをゲットしました!

たくさん美味しく食べました。
私あまり料理が好きじゃないみたいで、外食大好きです。
夫は多分家で食べるのが好きなんですけどね。

今日はこれから礼拝だ。。。
最近朝からEliを英語プログラム連れて行ったりで、
忙しくて聖書開いてないので心が痛いです。
信仰を今一度燃やしたいですね、この夏の暑さに負けないくらいに^^
[PR]
by martha2nd | 2010-08-08 06:58 | 食べ物 | Comments(2)

下北沢

私、今日初めて下北沢にいったんです。
オシャレな町として有名ですよね。
ま、でも、正直、若いときはオシャレな町の雰囲気も楽しめたけど、
歳のせいかもうそういう雰囲気は楽しめなくなったみたいです(笑)
だって、下北沢とかオシャレな町に行かなくても、最寄の駅ビルでなんでも揃うし~

でも今日の目的はNICU同期母子3組でランチ♪。
これはとても楽しめました。
1歳児(一人は先日2歳になったけど)連れてゆっくりお話はできないけど、
3人の子どもたちの成長を見ることができてとてもうれしい時間でした。
一人はうちの子が生まれたとき最初保育器が隣同士で、
酸素だか窒素だかを分け合っていた乳兄弟ならぬエア兄弟。
その子は今も酸素つけていますが、会うたびに身長が伸びていて嬉しいです。

残念だったのはお店。。。
個性的だし、メニューはヘルシーだし、有名店なんだろうけど、
スタッフ態度悪!!それに、なんか暗黒な、悪魔的な雰囲気を感じ取ってしまいました。
どくろ(スカル?)マークが店内でたくさん目に付きました。
今どくろマークは流行ってるみたいだけど、何も考えないでファッションとしてそれがついた服を着ていたりする人は悪魔的な雰囲気はない(代わりに浅はかなイメージは出てしまう:痛)けど、故意に選んで身に付けている人はやはり目つきとか雰囲気で分かりますよね。怖。
[PR]
by martha2nd | 2010-07-03 20:49 | 食べ物 | Comments(4)

うちカフェ

a0107924_18551853.jpg


ローソンのうちカフェシリーズおいしいです。
リンゴはパルシステムで買ったフジ。
Eliの分も剥いたのに、気づいたら夫が食べてた。
でも今日は3食とも夫に用意してもらい、私は仕事(とブログ更新^^;)に専念できましたー
今日私が台所に立ったのはこのリンゴ剥きだけ。
[PR]
by martha2nd | 2010-02-11 18:55 | 食べ物 | Comments(2)

ベンリナー

仕事が予定より早く終わりました^^
ベビーシッターさんがもうしばらくいてくださるので、ネットでゆっくり調べ物。
小さい子どもがいると、調べ物もなかなかできません。
最近買いたいなあと思っているのが野菜スライサー。
スライサーは100均にさえ売ってますが、やはりもういい年齢ですし、質の高いものを使いたいのです。
いい年齢なんだから上手に包丁で切れるようになっているべき、といわれればそれまでですが。
で、いろいろ調べてみると、ベンリナーという商品があって、けっこう人気のようです。
ホームページまであり、Englishのページまでも。Englishは240しかアクセスなかったけど。。。
ベンリナーを近々購入したいと思います(*^。^*)
[PR]
by martha2nd | 2009-09-25 16:26 | 食べ物 | Comments(2)

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd