カテゴリ:実家関連(熊本、福島)( 60 )

父の誕生日

昨日は文化の日。
家族で出かけたりと忙しい日でしたが、
実家の父の誕生日でもありました。
その場でお祝いできず申し訳ないことです。
父は85歳になりましたが、これまで入院もしたことがなく、
ほとんど自分の歯で、頭も体も健康です。
毎日の適度な?晩酌が健康の役に立っているのではないかと思い、
評判が良かったこちらの焼酎を送りました。

また、抗酸化作用の高いビタミンEを含むピーナッツをよく食べている、
同じく抗酸化作用のポリフェノールを豊富に含むリンゴも、毎朝食べている、
犬の散歩をしているので足腰が弱らない、
囲碁が趣味なので頭がボケない、
歯間ブラシや歯磨き粉にこだわり、歯の健康に気を付けている、
こういったことが父の健康の秘訣かと思われます。

聖路加国際病院の日野原重明先生(104歳)のような元気なセンテネリアン(100歳以上の人という意味)になれますように。
[PR]
by martha2nd | 2016-11-04 16:27 | 実家関連(熊本、福島) | Comments(0)

熊本の地図

熊本の市町村の位置関係ってこうなってるのね。
a0107924_1827550.gif

山鹿市がこんなに北にあるとは知らなかった。
八代市がこんなに広いことも。
そして合志市がちっちゃいことも。

それから球磨や多良木は人吉の一部と思っていた。

とにかく余震が収まりますように。
[PR]
by martha2nd | 2016-05-06 18:29 | 実家関連(熊本、福島) | Comments(0)

熊本の大地震

実家がある熊本で大地震が起きてしまいました。
幸い、実家は被害の大きかった地域ではなく、無事なようです。
昨日の夜から、友人知人10人強の人たちが「お父さん大丈夫?」とメールをくれて、
返信に追われました^^; 返事を返すのは大変でしたが、
心配をしてくれて、ありがたかったです。

熊本城がだいぶ崩れてしまいました。
息子が「熊本城大好きなのに~」と言っていました。
ほんとかな?
大阪城ではお城に全く興味を示していませんでしたが。
天守閣前の大道芸の手品に見入っていて、
翌日手品の道具をおこずかいで買っていました。
[PR]
by martha2nd | 2016-04-15 11:46 | 実家関連(熊本、福島) | Comments(2)

犬の散歩と干し柿

a0107924_18013615.jpg

a0107924_18013654.jpg

夫の実家の犬、タマちゃんが、散歩に連れてってーという顔で見るので、連れて行きました。途中のウィークリーマンションのベランダに干し柿が。東京ではウィークリーマンションに住む人が干し柿を手作りするなんて考えられないなあ。
[PR]
by martha2nd | 2015-12-31 17:59 | 実家関連(熊本、福島) | Comments(0)

予定が立たない

来月、またパストラルケアの研修で熊本に行く計画を
勝手に持っておりましたが、研修の申し込みが少なく、
いまだ、開催の有無が決定されません。
開催予定3週間前まで申込み者が増えるのを待つとのこと。
来週頭には確定すると思うのですが。。
とにかく先の予定が立たないのはストレスですね。
もし開催となれば航空券の手配もあるけど、
安いチケットはどんどんなくなっていっているし。。

とはいえ、思い通りにならない人生をどう生きるか、
思い通りにならない中で自分をどう活き活きさせるか、
思い通りにならない病床にある人たちをどう活き活きさせるか、
というのが、この学びの核にあるものなので、
自分ではコントロールできない状況を私自身がどう受け止めるかという訓練を
今受けているのでしょう。
[PR]
by martha2nd | 2014-10-23 13:35 | 実家関連(熊本、福島) | Comments(0)

共にいる

a0107924_9571573.jpg


先日ホームに見舞った祖母の横顔です。
私はパストラルケアの勉強をしていますが、身内に対してはとても難しいなと思いました。
パストラルケアというのは、基本的には終末期の患者さんの心と魂のケアですが、
社会にはいろいろな問題があり、自殺を考えている人、虐待に逢っている女性や子供、
愛する人と死別した人、そのほか、自分の思い通りにならない状況の中で苦しんでいる人たちにも届きたい、という思いが、パストラルケアの指導者や学習者にはあります。
つまりパストラルケアというのは
「思い通りにならない状況の中で、希望や喜びを見つける、自分の中にある前向きな力を見出す」ことのお手伝いをすることです。お手伝いというのは大げさで、実際は相手の話に心から耳を傾けていると、相手がおのずと、自分の中にあるパワーに気づいて、状況は変えられないけれど、思いが前向きになる、というものです。
心から相手の話に耳を傾けるというのが、もともと難しいものですが、身内に対しては特別に難しいことだと思いました。

私が第三者として、初対面の患者さんのお話に耳を傾けていると、たいてい昔のいい思い出などを話してくれるようになり、笑顔になられたりするので、祖母の場合も昔のことを思い出させてあげたいと私が先回りをしてしまい、祖母にとっては重要ではないとか、思い出したくないこともまで、思い出させたりしてしまったかもしれません。

「何もお構いできず、坊やにおこづかいもあげられなくて、本当にごめんなさい」と何度も繰り返す祖母でした。そんなことを気にしている祖母をこちらがいたたまれなくなり、祖母のそんな発言を遮ったりしました。もしかしたら、「ごめんなさい」を何度もいうことで祖母の気が楽になったのかもしれないのに。

祖母が沈黙していれば、私から沈黙を破ったり。

パストラルケアの基本は「共にいる」こと。沈黙している相手には沈黙している相手を受け入れて、私もその沈黙の中に共にいることが大切なはずなのに、祖母を訪問するときには、本当に毎回毎回空回りします。

やはりパストラルケアは第三者が行うのが良いように思います。孫の私がパストラルケアを祖母に対してすることは、たぶん無理なんだろうなあと思いました。
[PR]
by martha2nd | 2014-05-27 09:56 | 実家関連(熊本、福島) | Comments(0)

3泊4日熊本の旅

私の実家に滞在しながら、普段の帰省ではあまり行かない金峰山や阿蘇山に行きました。

金峰山下山途中の写真
a0107924_1245841.jpg


翌日は阿蘇へ。
草千里で馬に乗りました。馬の「みなみちゃん」をたいそう気に入ったEliでした。
a0107924_126089.jpg


帰りは「観光特急あそぼーい」を使いました。人気なのでやっと席を取るのに苦労しました。
3号車が子供の遊びスペースになっていて、多分これは客室乗務員さんに「スイッチバック」について教えてもらっているところです。
a0107924_1271187.jpg


楽しい旅でした。
九州は面白い電車がたくさんあるので、一つ一つ制覇していきたいと思います。
[PR]
by martha2nd | 2013-11-25 12:08 | 実家関連(熊本、福島) | Comments(2)

家族旅行計画

今週木曜から私の実家に行きます。
今回は帰省というより家族旅行の比重が高いです。

9月に断念した息子連れでのドイツ研修旅行。ドイツは無理としても、
息子に外国というものをちょっと見せてあげたかったので、
近場で時差もほとんどなく、気候も問題なさそうな香港に行こうかと
家族で話していたのですが、私の祖母が具合が悪くなり、
海外にいたのではいざ呼び戻されたときに、戻れない、ということで
香港行きのツアーに申し込む勇気が出なかったのですが、
夫が海外は諦めて、もういっそのこと熊本に旅行に行こう!と言い出したので、
息子に海外体験はさせられませんが、普段実家に帰っても観光とかあまりできないので、
今回はJR九州の「あそぼーい」に乗ることにしました。
「あそぼーい」は人気なのか予約がいっぱいで、帰りの電車に何とか席を確保しました。

そんな旅行計画の直前ですが、私は風邪っぴきで、
久々に発熱も。あと3日で治すぞ!!
先週金曜に、息子の咳がひどかったので、熱はなかったのですが、
休ませて、小児科に連れて行きました。息子は休養したことで
悪化せず治りましたが、私は小児科の病気の子供たちに風邪をもらったようです。。
ま、風邪で苦しんでるのが息子でなくて私でよかったです。
[PR]
by martha2nd | 2013-11-18 13:41 | 実家関連(熊本、福島) | Comments(0)

お誕生日おめでとう

今日は亡き母の誕生日です。
おめでとう。って、もう天国では関係ないかもしれませんね。

その母を産んだ祖母が昨日から容態悪く、気が気ではありません。
とにかく目の前の仕事を片付けて、何かの時には飛んで行けるようにと願っています。

お母さん、天国からおばあちゃんを見守ってください。
主の憐みを祈るばかりです。
[PR]
by martha2nd | 2013-10-30 10:49 | 実家関連(熊本、福島) | Comments(0)

100才

日曜に父方の祖母が亡くなりました。数えで100才。
名前にも百という字が使ってあるので、やはり名は体を表わすのでしょうか。

祖母から多くを聞いたわけではないのですが、
父が言うには自由奔放に生きた人、ということです。
確かに自分の気持や欲求に正直に生きた、少女のような心を持った人だったかもしれません。
棺の中の祖母もまさか100才とは思えない可憐な美しさ。

晩年は認知症が進み、私は何年も会うことがなかったし、
父などは私たちに葬儀にもこなくていいと言っていましたが、
夫と伯母の助言に従い、私だけでも行くことにしました。
最後にきちんとお見送りできてよかったです。
助言をくれた夫と伯母に感謝です。

片側全面ガラス張りの明るい洋風の部屋で
参列者5人だけのシンプルな家族葬でした。

写真は昨日東京に帰る飛行機の中から。
a0107924_1317649.jpg

[PR]
by martha2nd | 2013-10-09 13:17 | 実家関連(熊本、福島) | Comments(1)

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd