カテゴリ:このブログについて( 5 )

引っ越し

私の過去のブログを運営してくださっていたカフェグローブさんのブログサービスが明日でストップするので、ここ数日はせっせとお引っ越し作業をしていました。画像など上手く移せなかったものもありますが、残しておきたい文字はとりあえず引っ越しできたと思います。

なにしろ母の闘病記で、母の最期の日々が私の目を通してですが、つづられているものなので、消すわけにはいきません。ちょうど今ブログを書いているこのエキサイトブログというサービスとの互換性がよいということで、新しくアカウントをとって、こちらに引っ越しました。

よろしくお願いします。
[PR]
by martha2nd | 2012-11-21 12:56 | このブログについて | Comments(0)
すみません、コメントをくださっている方々、
ここのところゆっくりPCに向かう時間がなく、お返事が滞ってます040.gif
少し遅れますが、必ずお返事しますので、しばしお待ちください。
[PR]
by martha2nd | 2009-12-06 00:01 | このブログについて | Comments(0)

毒殺

さっきゴキブリを毒殺してしまいましたorz
いい気分ではありませんね。
昨日天気が良かったのでベランダを掃除しようと少しプランターなどを動かしたときに、何やらプランターの下に黒い粒がたくさん落ちていたのです。何か虫の糞だとは思ったのですが、犯人と思われる虫は見当たらず。

しかし今朝、ドラゴンフルーツの鉢を持ち上げると、下から出てきたのは1匹のゴキブリ。調べたのですが、おそらく姿形、大きさから、ワモンゴキブリというヤツです。
いったい何を食べて生きていたのでしょうか。あんなに糞をして。。。
ドラゴンフルーツの根っこでしょうか。
実害はなかったのですが、姿を現されると気持ち悪く、ちょうど洗濯物をベランダに干すところだったので、やっぱりかわいそうだけど死んでもらおう・・・と思い、かなり昔のキンチョールを効き目を疑いながらもスプレーすると、慌てて逃げ始めました。少し足取りがよろついていました。苦しまないように即死するほど殺虫剤をかければよかったのかもしれませんが、窓の近くには文鳥もいるし、証もベランダが見える和室で寝ていたので、あまりたくさんは使いたくなくて、ほうっておくしかありませんでした。つぶす勇気もなく。。。
数十分間徐々に毒が回っていっているようでしたが、とうとうお亡くなりになりました。
ごめん。。。

見た目で損してますよね、ゴキたちって。
[PR]
by martha2nd | 2009-08-12 11:54 | このブログについて | Comments(0)
ブログを始めて約2年。この2年間はカフェブロさんにお世話になりました。本日、キリが良いので、カフェブロからエキサイトブログに本格移籍しようかと思っています。キリというのは、カフェブロでの画像容量が残り少なくなったことと、ブログ女王のしょこたんも本日こちらに本格移籍とのことですので、私も便乗させてもらおうということです。キリ、別に良くも悪くもないですね014.gif

さてブログを始めた頃は、早起きをして英語の勉強を頑張ることを目的に、自分の英語学習記録として綴っていたのですが、ブログ開始から数ヶ月で、はからずも母が膵臓癌に倒れ、母の闘病記となりました。

母への想い、母親を失うかもしれないという恐怖、神様への祈りなどなどを書き綴ることになりました。ブログがなかったら私自身、突然私の身の回りで起こりはじめた事態をうまく把握できずに苦しんだのではないかと思います。想像していたよりも楽に通り過ぎることができたのは、ブログに負うところが大きいと思います。

また母の病気のことをインターネットでいろいろ調べるうちに、同じように親が膵臓癌になり、癒しを願いつつサポートしている同年代の方々と知り合うことができました。それからカフェブロのお友達をはじめ、多くの方々から、励ましのことばを頂きました。こんな出会いがあったのもブログのおかげです。

母は2006年7月にガンと分かり、2007年6月に亡くなりました。先日も夫と話していたのですが、不思議な期間だったと思います。元気だった母が突然病気になって、病気と懸命に闘ったけれど、1年足らずでもうこの地上のどこを探しても見つからない人になってしまった。そう考えると不思議です。そしてこの11ヶ月という期間、ずっと死というものと隣り合わせではあったのですが、なぜかいつも、死に打ち勝つ力さえある愛が、常に、ずっと、母を、私を、家族全員(動物も含めて)を、伴い、包んでいたと思います。説明のつかない甘美な空気がいつも私たちを包んでいたと思います。

この愛というのは神さまのことです。聖書に「神は愛なり」と書いてあるとおりです。

この甘美な空気は、母の闘病中は特に感じられたのですが、今あまり感じないからといって神様が私たちを今は愛していないということではなく、私の感覚が鈍っているだけです。でも誰の周りにも常に流れいてる神様の愛が、私の平凡な日常をレポートするこのブログを通して、書いている私自身にも、読んでくださる方々にも、少しでも感じられれば嬉しく思います。

カフェブロ時代からごひいきにしていただいた皆様も、これからお知り合いになる皆様も、ワタクシ、marthaと、Editing my lifeおよびEditing my life2をどうぞよろしくお願いいたします
053.gif

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教・クリスチャンへ
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
[PR]
by martha2nd | 2008-02-14 17:54 | このブログについて | Comments(8)

アカウント取得記念

現在カフェブロでブログやってます。
もうすぐ容量の半分くらい使ってしまいそうなので、
気が早いですが、こちらでもアカウントキープ。
エキサイトでブログやっている方々は写真がきれいな人がおおいなあという印象で、
夫が写真ブログをやりたいみたいだったので、エキサイトを薦めてみたのですが、
使いにくいと文句を言っています。
本当かどうか試したいというのも動機のひとつで、こちらでアカウント開設しました。
こっちに本格的に引っ越してくる日はいつ?!
[PR]
by martha2nd | 2007-08-25 12:53 | このブログについて | Comments(2)

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd