カテゴリ:息子の誕生後( 695 )

本物のバイオリン

今日は息子のバイオリンのレッスンの日。
先月から始めたばかりの、まだ上手とはとてもいえませんが、
本人は楽しいのか、ずっと続けたいみたいです。

そういえば、息子が小さいとき、小石と小枝を手にもって「バイオリン」と言ったことがあり、
そのことをブログに書いたことがあるので、探してみました。
この記事ですね。まさか本物のバイオリンを手にとるようになるとは。


[PR]
by martha2nd | 2017-08-02 13:10 | 息子の誕生後 | Comments(0)

大きなお弁当箱

一日を学童保育所で過ごさせるため、
毎朝お弁当を作っています。
これまでお弁当箱の半分にごはん、残りの半分におかず、
別の容器にデザートの果物、というふうに持たせていましたが、
「全然足りない!」というので、
昨日から、お弁当箱いっぱいにおかず、
別の容器に果物、そして、大きなおにぎり2個を持たせることにしました。
昨日帰宅してから、「まだ足りない」と言ってましたが。。
今週末は大きめのお弁当箱を買いに行こうと思います。

幼児のころは食が細くて、食べるのが遅くて、悩みましたが、
たくさん食べるようになってうれしいです。
でもたくさん食べて、食べたものが息子の体を作っていくわけですから、
食材をきちんと選ばないといけないなと思わされています。

今日の夜はカレーです。
夫は納涼会とかで遅いらしいので、
2人分作ります。
畑でとれた無農薬のトマトをたくさん使ったカレーにしたいと思います。

[PR]
by martha2nd | 2017-07-28 12:35 | 息子の誕生後 | Comments(0)

父の日と誕生日

土曜が夫の誕生日で、日曜が父の日でした。
だから息子が日曜の夜に手紙を書いて渡してました。

私には見るなと言っていたけど、
あとで夫から内容を聞いたところ、

「誕生日おめでとう。天国に行く日が少し近づきましたね。
お父さんが生きているだけで幸せだけど、
残された日を大切に生きてください」

というようなことが書いてあったらしいです(笑)



[PR]
by martha2nd | 2017-06-21 14:58 | 息子の誕生後 | Comments(0)

鉄道研究部

先週のいつだったか、息子が突然
「俺、中学に行ったら、鉄道研究部に入りたい」
と言いました。
これまで中学校に行っても部活は帰りが遅くなるからやらない、と言っていたのに。

息子が行く公立中に鉄道研究部があるのか調べると、なさそう。
中学校はとりあえず我慢して、高校で入ればいいじゃん!と言って、
私が息子に行ってほしい高校(近場の都立高 笑)の部活一覧をいくつかみてみましたが、
鉄道研究部がある都立高校が近場にない!

それで「東京、鉄研、中学」などで調べると、
鉄道研究部のある学校は受験していくようなところばかりで、
しかもけっこう難しいところばかり^^;

リサーチしていて偶然知ったのが、隣の駅から徒歩で行ける私立中高一貫の男子校で、
そこの鉄道研究部がすごそうだということ。
しかも、その学校の学園祭がこの週末にある、ということ。

この学校に行くかどうかは別として、
模型だけでも見に行く価値はありそう、ということで、
週末、夫と息子で見に行きました。
私は用があっていけなかったのですが。。

息子はそこの中学校に行きたいと、当然思ったみたいですが、
授業料高いから地元の中学校に行くようにやんわり言っておきました。
それ以前に、そうとう勉強しないと入れないし。

伸びしろとか考えたら、小学校のときに中学受験のためにあまり詰め込むのはどうかなと、思います。
私自身中学受験しましたけど、高校の時に普通の公立中学校でのびのび育ってきた人たちのほうが、
断然成績がよかった(笑)

でも私学に行くと、学校が勉強をちゃんと見てくれるから、授業料は多少高いけど
高校受験のために行く塾代がいらないという話も。。

息子にとって、どういう教育ルートがいいのか、少し考え始めるきっかけとなりました。


[PR]
by martha2nd | 2017-06-05 13:57 | 息子の誕生後 | Comments(0)

ヤゴとり

a0107924_15414136.jpg




























学校のプールの掃除を兼ねたヤゴ救出を毎年3年生がやってます。今年は息子達の番。
たいていの男の子たちは虫が好きだから、一人で何十匹もとってバケツに入れていましたが、うちの子は「気持ち悪い」と言って、先生に手伝ってもらってやっと手に乗せて合計4匹をバケツに入れました(笑)

それなのに、昨晩はヤゴを飼いたいといって、しかも、ヤゴは直射日光が当たるところや冷房が当たるところでは死んでしまうそうで、息子はトイレで飼いたいと言い張っていました。

昨日ヤゴを捕るプログループ?が学校に来て、ヤゴの捕まえ方や飼い方を指導したようです。それで、直射日光が当たらない涼しい場所を質問されて、誰かがトイレと言い、それも正解、という流れになったそうで、息子はそのやり取りからトイレで飼いたくなってしまったようです。ベランダでも直射日光が当たらないところはあるから、ベランダで飼ってと言ったのですが、聞く耳持たず。

夫「明日友達にトイレで飼う人がどれくらいいるのか聞いてみたら?あまりいないと思うよ」

息子「なんでいつも友達の真似するな、って言うくせに、虫の飼い方は真似させるわけ?」

私「絶対トイレじゃないと飼えない、ってプロが言ったわけじゃないでしょ?トイレにこだわりすぎでは?」

息子「お父さんとお母さんはトイレの外にこだわりすぎ」

息子対父母で30分くらい口論?し、私たち親が折れて、すべての世話をするならトイレで飼っていいということに。しかし、後になってトイレってトイレットペーパーで綿埃がけっこうあることを思い出し、水面に綿埃が浮いたらヤゴもかわいそうだから、洗面所にしなさい、と言ったら、けっこう簡単に「じゃあ、洗面所でいいよ」と。

来週あたり、ヤゴを学校からもらってくるようです。家の中でトンボが飛んだらいやだよ~




[PR]
by martha2nd | 2017-05-30 15:41 | 息子の誕生後 | Comments(0)

明日は運動会

昨日今日と2日連続の雨ですが、明日は曇り時々晴れの予報。
明日は息子の運動会です。
あっという間に3回目。
一番張り切っているのは、3,4年合同で踊るソーラン節。
息子はリズム感もあるので、ダンスは結構好きみたいですね。

お弁当作りが少々プレッシャーです。
明日は特別に鶏のから揚げやウインナーをお弁当に入れます。
さっき材料を買ってきました。
ニワトリさん、豚さん、ごめんなさい。

保育園時代のパパグループは5時から場所取りに並ぶそうです。
うちの夫もお誘い受けてるので、5時に並びに行くでしょう。
同じ保育園だった8家族くらいで固まってお弁当を食べることになります。
毎年のことなんですが、今年は私はウィッグなので、
至近距離で息子の同級生や同級生の親たちに見られるの、ちょっと緊張します。
日焼け防止もかねてずっと帽子はかぶっておこうと思いますけどね。

肌色だった地肌がだいぶ青くなってきたので、毛穴の中には髪の毛が準備されていると思われます。
早く生えてこないかなあ。


[PR]
by martha2nd | 2017-05-26 15:44 | 息子の誕生後 | Comments(0)

新三年生

息子は昨日から新学期。
新三年生として登校していきました。
帰ってからクラス分けや担任の先生のことをプリントで読みました。
1年生のときの担任の先生が受け持ってくださることになりました。
元気で優しくて時に厳しい女の先生です。
2年生の時の先生は別の学校に転出されました。
クラスには、けっこう仲の良い子がたくさんいました。
同じ保育園出身の子はうちの子を入れて9人も。

昨日寝るとき、
「お休み、三年生!」と言ったら、
私に、
「お休み、35歳!」と言ってくれました(笑)

あれ、私の実年齢から10歳引いてくれてたはずなのに、
いつのまにか9歳になっています。
こうやって、ちょっとずつ差を少なくして、
いつのまにか私の実年齢を受け入れてくれるのかな?

私は、今のところ副作用は楽に過ごせてます。
いつも投与した週の週末が一番きついので、
明日明後日にどう出るか、というところです。
このまま軽くすみたいな。

[PR]
by martha2nd | 2017-04-07 10:53 | 息子の誕生後 | Comments(0)

わがままTくん

息子の友達にTくんがいます。
ま、乱暴なので正直あまり付き合ってほしくないのですけど^^;

息子とは電車好き、仮面ライダー好きで1年生のときはクラスが違ったこともあり、
学童保育所だけでいっしょに遊ぶ感じで、適度な距離感が結構仲良くさせてました。
2年生になって同じクラスになり、一緒にいる時間が増えてからは、
あまり親としては一緒にいてほしくない関係です。

根は素直な優しい子なのかもしれないけど、
仮面ライダーの見すぎなのか、1年生の時に比べてかなり乱暴な子になってきています。
仮面ライダーは本当は正義の味方なのにね。
自分より強い子には絶対手を出さないけど、
うちの子含め、自分より体の小さい子には暴力をふるうことがあります。
そんなんでめげるうちの息子ではないし、
私も時々学童保育所や学校の連絡帳で先生に言いつけてるので、
その後しばらくはおとなしいTくんです。

息子の欲しい仮面ライダーのおもちゃをTくんは全部持っています。
ガシャポンもやりほうだいで、いっぱい持ってます。
だから息子はそのおもちゃが見たくて、公園で待ち合わせてTくんと遊んだりすることもあります。
他に数人友達が来る時だけ、息子にも行っていいと言います。
Tくんが意地悪するとき、ほかの子が助けてくれるそうで(笑)

で、息子がTくんのおもちゃをうらやましがると、
「お前もママにわがまま言えば買ってもらえるよ!」
と言われたそうです。びっくり。
もうTくんにはわがままを言えば何でも叶うという公式ができあがっています。

うちの息子はそれに対して、
「俺のお母さんは、そんなに甘いもんじゃないんだよ」
って答えたらしいです(笑

で、昨日は授業参観と保護者会だっだんですね。
私は免疫下がってるし、禿てるし、人ごみを避けたかったので欠席したのですが、
Tくんのママも学校に来てたそうで、
息子がTくんのママに、
「ねえ、Tはどうしてあんなにたくさんおもちゃ持ってるの?」
と素直に訊いたらしいのです(苦笑)

そしたら、
「Tがね、わがまま言って命令してくるから買ってあげちゃう」
とママは答えたそうです!!!!
いや、びっくり。
いや、びっくりでもないか。
双方、言い分が食い違ってないし(笑)

Tくんのママ、それでいいんですか???

実はTくんのご両親は割と年配でもあり、お二人とも障害があり、
Tくんにはその障害は現れず、五体満足な子供に生まれて、本当に奇跡のような特別な存在と思います。
それでとても甘やかしてしまうのだと思うのですが、
将来のこと考えたら、心を鬼にして少し厳しくしたほうがいいんじゃないかなあ。。。





[PR]
by martha2nd | 2017-03-01 10:43 | 息子の誕生後 | Comments(0)

給食再開延期

給食で食中毒が出た某市在住で、
息子の小学校はその対象となった給食を食べた小学校です。
教師含め全市で1000人弱の被害が出たみたいですが、
うちの小学校は150人とけっこう多め。
主に高学年に出ているようです。
うちの子は大丈夫でした。感謝。

しかしまだ原因がはっきりわかっていないとのことで、
今週は給食中止でお弁当でしたが、
来週いっぱいお弁当になってしまいました。
抗がん剤投与翌日からはちょっとだるいので、
夫が作ってくれてますけどね^^;

来週からは私も頑張ろうと思います。

お弁当と水筒ってけっこう重たいので、
子どもたち、とくに低学年の子供たちは、
荷物が多くなり、大変そうです。

早く原因が分かって給食再開になるといいですが。


[PR]
by martha2nd | 2017-02-24 11:12 | 息子の誕生後 | Comments(0)

息子語録

私がゆっくり眠れるように、抗がん剤投与初日から、
夫と息子は別室で寝てくれているのですが、
息子が先日寝る前に、
「お母さんががんって知りたくなかったよ。治ってから実はがんだったと言ってほしかった」
と言ったそうです^^;
子供に隠す人もいるみたいだけど、入院期間も長いし、髪も抜けたりするから、
うちの聡明な8歳児には隠し通せないだろうと思ったし、
また、息子にとってもいい経験(?)と思い、本当のこと伝えたんですけどね。。
まあ別に悲しそうに言ったわけではないようです。

そして昨日の夜というか、今朝がたは、パッと目を覚まして
「お父さんと一緒にいると勇気がわいてくるよ!」
と言って、またぐーぐー寝てしまったそうです(笑)

うちの子は本当にお父さん子です。
私が怖いお母さんを買って出てます。

私のことは治ると信じていて、そんなに心配してくれてる様子はありません。
私も治ると信じてるからいいのですが。

とはいえ髪の毛が抜けるなんてほんと憂鬱です。
まだ抜けてないけど、あと数日で一気に来るらしいです。
1年くらいはカツラをかぶって生活しないといけないけど、考えただけで憂鬱で。。
髪の毛が抜けたらもうあんまり外に出たくないから、ピアノのレッスンも一人で行ってよ、と息子に言ってみたのですが、
「ひとつひとつ乗り越えなきゃだめだよ」
と、言われました(苦笑)
私を激励したのではなく、自分が一人でピアノに行くのが怖いからだと思います(笑)


[PR]
by martha2nd | 2017-02-12 12:22 | 息子の誕生後 | Comments(0)

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd