カテゴリ:暮らし( 133 )

温泉旅行

来月海の日に
温泉旅行を企画しました。
近場の奥多摩で1泊ですが、楽しみだなあ。
創業100年ですが、小さな温泉旅館で、
4部屋しかないみたいなので、
お風呂は2つあるうち、
団体ごとの時間で区切って貸し切りらしいです。
だから家族風呂みたいな感じで使えそう。
私は手術の痕があるから、
貸し切り温泉はありがたいことです。
ネットのレビューで、お料理もおいしいとのこと。
なかなか泊りがけの旅行って行けないから
ほんと楽しみだな~
レンタカーして、猫たちをペットホテルに預けて、
それから温泉に行って、一泊して、
翌日は奥多摩湖を散策して、
ペットホテルにお迎えに行って、
帰宅。というような計画。
あまり計画立てると、計画通りいかなかったときに
ストレスを感じそうだけど、
今のところこんな感じの計画です。

[PR]
by martha2nd | 2017-06-02 18:36 | 暮らし | Comments(0)

種を

冬に食べたキンカンの種が目を出しています。
木に育て~
3年か4年前に食べた柿の種から出た芽も、何度目かの春を迎えて芽吹いています。
鉢を大きくしないと幹も実も育たないですね。今年は、鉢を変えたいと思います。

昨日は、ベランダで育っていた青梗菜を食べました。
最近ベランダで堆肥を少し作っていて、
青梗菜を抜いた後のプランターに、うちの堆肥を入れて、
今朝食べたスイカの種を植えました。
苗に育ったら、市民農園に植え替えます。

種を木に育てることをもっとやってみたいなと思います。
実がなるのはだいぶ先かもしれないけど。
いつもアボカドは断念してしまうのですが、
今ちょうど冷蔵庫にアボカドがあるので、
あの種を絶対芽吹かせてみせる!(笑)

レモンも挑戦したいですね。

私は植物をたくさん食べていこうと思っているので、
ベランダを野菜や果物でいっぱいにしたいです。

[PR]
by martha2nd | 2017-04-10 15:40 | 暮らし | Comments(0)

地域活動

2010年に市が主催する保育付きの講座に出たのがきっかけで、
そこで顔見知りになった乳幼児のお母さんたちとグループになりました。
みんな育児をしながらも、少し子供から離れて自分の時間も大切にしたい人たちです。
そういう人が保育付きの講座に参加するので。
それぞれに、育児が落ち着いたら何かを始めたい、というような人たちでした。

実際に活動を始めた人も数人。
私はまあ、その当時から仕事をしていたので、これと言って変化はありません。
活動を始めた人たちも、子育ては優先したいということで、
バリバリ働いているわけではありません。
ゆる~く、というのが私たちのモットー。
2010年に子供が未就園だったわけですから、
だいたい今はみんな2年生や3年生のお母さんです。

数年前から、私たちが市との共催で講座を開くまでになりました。
私はおとなしいので、前でしゃべったりは苦手です。
もっぱらカメラマンをやってます。

今年は2回連続講座で、今日は2回目でした。
そして完全に私たちだけで講座を開催しました。
つまり、去年までは外部の講師を招いたのですが、今年は私たちの中から講師として3人がしゃべりました。

参加者の人たちも、少し前の私たちのように、
子供を保育に預けて、熱心に学んでいました。
参加者同士で名刺交換やアドレス交換して、やりたいことに向かって前に向かっていきそうな感じでした。
今回はすでに活動を開始している人もいて、この講座で知り合った人同士で、
コラボイベントができそうな雰囲気でした。
子育てしながらもママが自分のため、そして誰かのために輝いているのっていいですね!

そうそう、今回講師料を市からいただいて、私ともう一人はカメラマンや裏方をやったのですが、
それでも山分けということで(笑)、5000円をいただきました!


[PR]
by martha2nd | 2016-11-18 13:43 | 暮らし | Comments(0)

灯油を乗せて

昨日から一気に寒くなった東京です。
さっき自転車に乗っていたら、前の自転車の人が後ろの荷台に
灯油の入った赤い入れ物を乗せていました。
ストーブをたくのでしょう。
あの入れ物は、プラスチックなのに、灯油缶というみたいですね。

皆様風邪に気を付けて。






[PR]
by martha2nd | 2016-11-02 13:29 | 暮らし | Comments(0)

親子で電動ろくろ

a0107924_18000638.jpg

陶芸教室に行きました。
来月、相模湖のほうにあるギャラリーで展示会をします。我が家から15点を出品します。
息子は陶芸にほとんど興味を示さないのですが、今日は珍しく夫と並んでろくろの前に座って泥遊びをしていました。結局形にはならなかったみたいです。
[PR]
by martha2nd | 2016-10-29 17:56 | 暮らし | Comments(2)

初冠雪

a0107924_10513028.jpg

分かりにくいですが
今朝の散歩のとき、
富士山の上の方が雪で白くなってました。
今年は遅いほうだと思います。
でもちょっとずつ冬が来ていますね。
風邪などお気をつけて。

[PR]
by martha2nd | 2016-10-26 10:49 | 暮らし | Comments(0)

めずらしい一週間

今週は毎日予定が詰まっており、
こんな週はめったにないので、
乗り切れるか不安でしたが、とりあえず木曜まで来ました。

今日は保育士試験を受けるきっかけとなった、
私より先に保育士試験に挑戦し始め、
昨年無事受かって、現在保育士として働いている
大学時代の友人に前々から会う約束をしていて、
午後は、息子が友達と遊ぶ約束をしていたので、
学童保育を休んで、学校が終わってから友達と遊んでいます。
今お友達がうちに来て、二人でカードゲームしています。

明日は午前中息子を送り出したら、つくしを
ペットホテルに預けに行き、
帰ったら給食が終わったころに息子を小学校に迎えに行きます。
明日は夕方の飛行機で熊本に行くのですが、
息子を早退させないと飛行機に間に合わないので、
給食後に早退させてもらうのです。
先生にも許可いただきました。

そして羽田空港へ~

ここは東京でも自然が多く、
私はとても気に入っていますが、
夫と私の実家に行くのに、
特に羽田空港には、そんなに行きやすくないので、
新幹線にも飛行機にも乗りやすいところに引っ越そうか
という案もたまに出ます。
でも私はここが気に入っているんですよね。。
住んで都となってしまいました。
引っ越せばそこが住めば都となるのでしょうか。

とりあえず明日は息子と二人、
羽田に向かい、夫と空港で落ち合います。
がんばるぞ。


[PR]
by martha2nd | 2016-10-06 15:33 | 暮らし | Comments(0)

畑仕事の長所と短所

昨日畑仕事をしました。
鍬で土を耕し、根っこや雑草を取り除き、
牛糞、鶏糞、油粕を土と混ぜて、
鍬と板を使って畝を作り、そこに
マルチをかけるという作業。

鍬を土に振り下ろすのは、
ストレス解消にいいなあと昨日は思ったのですが、
今日は鍬を持ち上げ振り下ろす、という動作のせいで、
いつもは使ってない筋肉をたくさん使ったのでしょう、
体中が痛いです。

そしてあまりにまぶしい太陽を浴びていたので、
サングラスはずっとしていましたが、
やはり目が疲れたのか、
眼精疲労からくる頭痛のようになっています。
そんなこんなで、今日は陶芸教室に行こうと思っていましたが、
体が思うように動かず、
家でゆっくりしています。

ストレス解消と筋肉痛頭痛。
プラスマイナスゼロですね。
ゼロならいいか。
マイナスじゃなければ。


[PR]
by martha2nd | 2016-09-01 15:15 | 暮らし | Comments(0)

指の痛みとむくみ

7月の頭に保育士の実技試験があり、
6月は毎日ピアノの練習をしました。
ピアノの練習といっても「かたつむり」と「おばけなんてないさ」の伴奏で、
大曲を練習しているピアニストの人に比べたら全然たいしたことないような恥ずかしい練習内容です。

でも保育士試験が終わってから、左手の人差し指がずっと痛くて、朝起きたときなどは曲げられないくらい。
そのうち手指全体が腫れているのかむくんでいるのか、右手も多少のむくみを感じるようになりました。
朝起きたときに目もはれぼったくなったり。

もうピアノは弾いてないのに、痛みやむくみはひどくなるので、
ピアノと関係ない病気かなあと思ったり。
そういえば20代のころ、母が私を加入させていた郵便局の簡易保険の関係で、
一度だけ人間ドックというものを受けたことがあるのですが、
そのときの血液検査でリウマチ因子が高いことに気づきました。
私はそのうちリウマチになるのかなあと漠然と思いながら、
早20年あまり。そんなことも忘れていましたが、
この指の痛みからリウマチ因子が高かったことを思い出し、
先日内科で血液検査をしてもらいました。
ドクターは、見た感じ病的なむくみではなさそうだけど、
まあ、検査しておきましょう。むくみに関係ありそうな腎臓と甲状腺の検査もついでにやりましょう。
ドクターいわく、リウマチ因子は5人に1人が高く、発症する人はそのうちのほんの一部だ、とのこと。
そんなこんなで少し詳しい血液検査となり、5000円以上もかかってびっくりしました。
それで今日はその結果を聞きに行きました。

「健康ですね!」
とドクター。

リウマチでもないし、腎臓も甲状腺も悪くないそうです。
感謝。

昨日からむくみは多少和らいだ気がします。
ちょっとずつ治ってくるのでしょうか。
むくみは更年期でホルモンバランスや自律神経が狂うと、出やすくなるそうなので、
きっと更年期の始まりでしょう。。(涙)
まだ左手の人差し指は完全には曲がらないほど痛いですが、
生活には支障ありませんので、用心しながらあまり無理のない使い方をしたいと思います。

久しぶりにピアノを弾いて、よほど指の使い方が悪かったのでしょう。
恥ずかしいです。

[PR]
by martha2nd | 2016-08-17 14:53 | 暮らし | Comments(0)

救急車

我が家の前がバイパスだということもありますが、
とにかく救急車の音が最近多い。
熱中症でしょうか?
外は本当に暑いですね。
朝でも火傷しそうな日差しです。

皆さま、気を付けて。
[PR]
by martha2nd | 2016-08-08 09:27 | 暮らし | Comments(0)

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd