カテゴリ:着物( 7 )

はらごしらえ

a0107924_18365061.jpg

着物を着て出かけてみましたー。開演前に近くのモスではらごしらえo(^-^)o
[PR]
by martha2nd | 2008-04-12 18:36 | 着物 | Comments(2)

初和服外出

今日は三枝さんと小朝さんの落語会なんですよ~。
「ちりとてちん」でちょっと落語に興味持ちまして、チケット買っちゃったんです。
せっかく着付を習ったので、和服で行こうかと思ってるのですが、
ちゃんと外に行けるくらいにきれいに着られるかなあ。
練習してなんとか行けそうならそのまま出かけます001.gif


ランキングに参加しています。1日1クリック応援、ギガントサンクス!です。

クリスチャンブログランキングでの私の順位はこちら
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教・クリスチャンへ
文鳥ブログランキングでの私の順位はこちら
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
[PR]
by martha2nd | 2008-04-12 11:06 | 着物 | Comments(0)

最後の授業

今日は最後の着付け教室だったんです。
母の着物がもったいないという思いから申し込んだ着付け教室だったのですが、思いのほか楽しんでしまいました。とてもいい先生に恵まれて、母くらいか、ちょっと上くらいの年齢の、ちゃきちゃきした粋な方で、先生がおめしになっている着物や帯を見るのが、毎回楽しみだったくらいに、着付け師範だから当然ではありますが、素敵に着ていらっしゃいました。
もうこのカルチャーセンターで13年も教えていらっしゃる方で、有名なT沢S江着付学院から派遣されている方です。最近は着物販売業者による無料の着付け教室が多くて(結局は高い着物を買わされて、高くついてしまうのに)、皆さんそちらに流れていくので、今期の着付け教室はたった3人(途中から4人)の生徒さんしか申し込みがなくて、カルチャーセンターもこのままでは利益も出ないのでしょう、来期は休講という決断を下してしまいました。某有名メディアの名前を冠するカルチャースクールで、オープン当初からある講座で、当初などはT沢S江氏ご自身が講師だったとか。

今日はなんとこのT沢S江氏がお越しになり、カルチャースクールのお偉いさんも教室まで挨拶に来られました。

More
[PR]
by martha2nd | 2008-03-21 15:44 | 着物 | Comments(0)

初新品!帯揚げと帯締め

私が持っている和服も小物も、全部母や祖母のお譲りなのだけど、やっぱり私の趣味でコーディネイトしたい部分もあり、初めて帯揚げと帯締めを購入してしまいました!

More
[PR]
by martha2nd | 2008-03-16 18:36 | 着物 | Comments(0)

貝の口

a0107924_12284252.jpg

着付け教室の帰りです。今日は半幅帯で貝の口っていう結び方を習いました。前でむすんで後ろに回すのですが、写真は回す前です(笑) 家事とかするときはこの結び方なんだそうです。背景の散らかってるところはモザイクにしました(苦笑)
ランキングに参加しています。1日1クリック応援、ギガントサンクスです。
クリスチャンブログランキングでの私の順位はこちら
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教・クリスチャンへ
文鳥ブログランキングでの私の順位はこちら
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
[PR]
by martha2nd | 2008-03-07 12:28 | 着物 | Comments(0)

ふくら雀と文庫

今日は久しぶりの着付け教室でした。
今日は「ふくら雀」と「文庫」が課題でしたが、落ちこぼれの私は他装(他人に着せてあげること)なんてとてもできるわけがないので、他の人がするのを見て、「へ~。すご~い」とか言ってるだけで終わりました。ほんとに可愛い帯結びですね。ふくら雀って、寒い時に雀が膨らんでいるイメージなんだそうです。雀と文鳥は仲間だから、それを聞いてますますカワイイ~って思いました。でも未婚の若い女性向きの結び方だから、もう私は自分ではちょっと。。。って感じですけど。先生は既婚でも30歳くらいまでならいいんじゃない?とか言っていたけど、その条件でもアウトです009.gif

さて、文庫はこんな感じになりました。

記念に写真を。
[PR]
by martha2nd | 2008-02-15 15:05 | 着物 | Comments(0)

着付け教室

今日は着付け教室の日でした~
久々でまた帯の結び方を忘れてしまいました。
昨日復習するはずだったのにしませんでした。
今日は自分でも満足いくような着付けができるといいなあ。
ではまた結果をご報告します。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教・クリスチャンへ
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
[PR]
by martha2nd | 2008-02-15 08:42 | 着物 | Comments(0)

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd